べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

宅建士の勉強の続き

こんばんは。

 

ブログを更新していないここ3日間で、保有銘柄の株価が激落ちくんで、資産がどんどん減っていってしまっています。我慢のしどころだとは思っていますが、せっかく飛躍の時期だと思われる時に、この情勢とこの株価の下落はなんとも悲しい限りです。

 

別件ですが、それなりに行っていたヴィレッジヴァンガードが閉店するという事で、行ってきました。本と食品以外は表示価格から50%引きとなっていましたが、本以外はほとんど残っておらず、残っているものは不要なものばかりで、買いたいと思うものは残っていませんでした。残念。

本に値引きが適用されていれば、いくつか買ってもいいものは合ったのですが、本の値引きはほぼほぼできませんので、しょうがないですね。

株主優待券が1月下旬に届いたばかりですが、別の店舗で使うことにしようと思います。多分、バッグか本か食品になると思いますが。

 

 目次

 

宅建

今日から新しい章で、「法令上の制限」の章を始めています。

今日はその中で、都市計画法の部分のテキストを読み終えまして、早速アプリ問題の一問一答をやりました。89問中65問の正答ということで、やっぱりだいたい7割ちょっとくらいの正答率になっています。

その他、今週は「権利関係」の4択問題178問を終わらせたのですが、宅建業法の問題が進んでいません。問題が多すぎて大変なのもありますが・・・。テキストをもう一回軽く舐め直しておかないと難しいかと思います。

「法令上の制限」の一部はFPでやっていた内容も含まれるので、平行してやって行った方がいいかなぁ。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。前回のハーベストは1か月程度前だったような気がするので、そろそろなのかなとは思っていますが、さて。

仮想通貨の価格は、大分下がってしまっていますね。これもロシアのウクライナ侵攻危機の影響だと思いますが、なかなか上手くは行かないですね。

IOST 2.7円台

Symbol 18.2円台

NEM 11.6円台

 

OKCoinに入れてある10万枚のIOSTの30日定期ステーキングは、3回に分けて入れてあるのですが、合計報酬が600円くらいになりました。2/27、3/10、3/15がそれぞれ満了日時になるので、逐次入れ直さないといけないで、忘れないようにしないと。あとは、Binanceでも60日定期ステーキングに入れてある分がありますが、それが2/26が償還日だったはずで、償還されたらOKCoinに送金してステーキングしようと思います。

価格が下がっている分、こちらで補填しないと。

 

明日は日曜日ですが、水曜日が休日ということもあって、気が楽です。平日にしわ寄せは来てしまうのはしょうがないところですが。

 

では、また。