こんばんは。
ウクライナ危機で株価が激下げ状態です。こいつは参った。
目次
昨日の日経平均
・前営業日比 : -616.49
・終値 : 27,079.59円
株価推移の理由
・ロシアがウクライナ侵攻に踏み切るとの観測
・米国金融引き締め加速への警戒感
先週金曜日が休日だったため、米国の株価下落の影響が2日間分まとめてきた感じになっています。
加えて、ロシアのウクライナ侵攻の懸念が強くなっており、米国、日本およびヨーロッパの各国がウクライナから早期出国するように通達が出ています。一応は話し合いは継続となっていますし、早期の侵攻は個人的にはなさそうな気はしますが、侵攻が起こると影響は大きいですし、ヨーロッパのエネルギーの需要・供給も大問題になりますので株価的には下がるのはしょうがないのかな思います。侵攻しなくても、天然ガスの供給を絞っていくことも考えられますし。
ドイツもエネルギーをロシアやフランスに依存している状況で、大ポカやっていると思います。日本もそんなポカをやらないように、フランスを見習って原発再稼働をとりあえずやった方が良いと思います。ガソリンの価格も高騰に高騰を重ねて、酷い価格になっていますし、戦争になれば更に上がります。エネルギー問題は喫緊の問題ですよ。現状の再生エネルギーは供給面で問題があって難しいと思いますしね。
話はそれましたが、今日の最安値は前営業日-700越えで、27000円を割り込む結果となりました。キビシイ下落となりましたが、一応は終値は27000円台は回復しています。
主な保有銘柄
・GNI : 前日比-28,終値 1,142円
今日は本決算の日でした。
研究開発、臨床検査、子会社上場準備などで費用負担が大きくなっていることもあり、当期利益は前期に比べて大きく落ち込んではいますが、自社だけでこれら費用をねん出できるようになったという点では成長したと思います。
また、子会社からの親会社に帰属する利益は今期10億円レベルを見込んでいるという事で、着実にステップアップしていますね。
後はF351、Cullgenなどが大きく育ってくれるのを待つだけです。あと2-3年は握って頑張らないといけないですが、なんとか握ってられるか・・・頑張りますけどね。
・ウェルス・マネジメント : 前日比 -125、終値 2,390円
今日も大きく下げてきました。これは、蔓延防止重点措置の延長が効いているのか、どうなのか。
海外からの流入は甘くするけど、国内は引き締めると政府がちぐはぐなことを言っていますが、どうするつもりですかね。重症者は増えてきましたが、新規感染者は減少傾向という事であれば、経済をどうやって回すかをもう考え始めてくださいよと思います。飲食業や旅行業は死にそうです。
とりあえず、明日は戻してくれないですかね。必死のお知らせが出ていますし。
前場前半は180円を割ていましたが、その後は徐々に戻して一時はプラスまでいったのに・・・前営業日終値と同じに落ち着いてしまいました。
ここもなかなかパッとしてくれないのですが、まだ時期尚早でしょうかね。
仮想通貨
今日も昨日と同じくハーベストはなしでした。
IOSTは現在3円を割り込んでしまいました。一旦は2.86円まで下がっていたようですので、一応は戻してきたんですね。買うと更に下がるので、なかなか厳しい懐事情になっています。10円に到達するのはいつの日か・・・。
SymbolとNEMは昨日とあまり変わらない感じです。
明日も落ち着かない株価・仮想通貨になりそうですね。さっさとロシアは撤収すればいいのに。
では。