べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【祝!S高】ヤマダHD

こんばんは。

 

GW明け初日から出張でした。朝7時前に家を出て、帰ってきたのが午後10時頃。体の慣らし運転なしなので、疲れ気味です。

 

今日はロシアの戦勝記念日だったようですが、戦争宣言もなく、軍事パレードも規模を縮小して行なわれたようですね。ざっとニュース記事などを見てみると、戦争宣言はいわゆる戒厳令のようなもので、発令すると国家総動員が行なえるようになり、予備役や民間企業も戦争に投入できるようになるようです。

ただ、これを発令すること自体が特別軍事行動が上手くいっていないことを国内外に知らしめる結果となりますし、国内へ説明する必要性が生じて、反発が生まれる可能性もあります。また、今までのロシア側の犠牲についても公表する必要性にもつながりかねないという事で、デメリットが大きいために回避したという分析が出ています。内部崩壊しかねないことはできないということなのでしょうね。

黒海にあるロシア艦隊も続々被弾して撃沈されているようですし、東部以外からはウクライナ軍がほぼほぼ奪還しているようです。このまま押し返して欲しいですね。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -684.22

終値 : 26,319.34

 

先日の岸田総理の「invest in Kishida death」が効いているのか、株価が大幅下落なりました。

実際は、米国の金融引き締めのための長期金利の上昇の他、コロナウイルスのゼロコロナ対策に躍起になっていて経済活動の制限が長引いている中国の先行きへの懸念、また、ロシアが戦争宣言するかどうかの様子見やウクライナ情勢等の悪材料が揃ったため、株価が一日通して軟調で推移しました。

今日のロシアの戦勝記念日で戦争宣言が見送られたこともあり、明日は反発するかなとは思っています。今日決算発表した銘柄もあったでしょうし。

ヤマダHDは期待通り、1000億円の自社株買いの影響でS高をつけて、471円となりました。現在のPTSが約483円で、流石に2連荘のS高は難しそうですが、明日は500円程度は行くのではないかと思っています。ナンピンした甲斐があって、ようやくヤマダHDが含み益に復帰しましたし、とりあえずは昨年最高値の626円越えを期待しています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-53終値 1,055

そろそろ3桁円が見えてくるところまで下落してきてしまいました。来週に決算発表を控えていますが、決算発表で一旦下げる銘柄なので、割ってしまいそうな気がしますね。ウェルスの配当金か、ヤマダ株の一部売却で買い増しするか・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-39終値 2,262円

こちらも下落となって、2200円台に逆戻りとなりました。こちらは明後日に決算発表を控えていますが、どのくらいの純利益を上げてくれているのかが楽しみですね。それが出てから買い付けても遅いかもしれませんよ。6月からはインバウンドを取り込んで一気に跳ねてくれるハズ!

 

日本通信 : 前日比-5,終値  172円

こちらも下落で、170円台前半になってしまいました。決算発表は明日になりますが、とうとう黒字化なんですよね。もう少し株価的になってもいいと思いますが・・・。まあ利益剰余金は-700億なんで、それを帳消しにしてから、というのもわかりますが。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは無しでした。

IOSTも2.6円台へと下落、Symbolは10.2円台、NEMはとうとう一桁円の9.4円台となってしまいました。仮想通貨は全体的に低調状態が続いてしまっています。どんどん目減りしていきますね。

今日のステーキング報酬は62円となりました。

 

週末まであと4日・・・・気合で頑張りましょう。

 

では。