べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【行政書士】テキストが行政手続法に進みました

こんばんは。

 

岸田総理が外国で「invest in Kishida」といって投資の呼び込みを行なっているようですが・・・投資の事を理解しているんでしょうかね。

今までにやろうとしていた事といえば、

・自社株買いを制限

・4半期ごとの決算発表の見直し

・金融所得税増税

・配当金を抑えて給料に回す

といったことですが、株主に得なことは何一つありませんね。むしろ株主へのリターンが少なくなっていますが、これでどうして投資しろと言えるのかが疑問です。もしかして空売りしろってことですか?

経済対策についても動きが鈍いですし、今日出てきた所得倍増計画についても貯金を投資に回せっていうことですが、投資をしやすい環境の実現と経済成長が見込める規制改革や経済対策を早くやれっていうところです。個人で投資を行なって自己救済してくださいねっていうなら、早く環境を整えてくださいよ。あと、NISAの拡充は英国並みの内容にしてくださいね。

 

 目次

 

行政書士

テキストの行政法の章の続きをしていました。

2022年度版 合格革命 行政書士 基本テキスト [ 行政書士試験研究会 ]

 

昨日で法理論を終えたので、今日から行政手続法に入ります。

・行政手続法総則

・申請に対する処分

・不利益処分

について読み終わりました。

判例が色々と出てきて覚えるのが大変そうです。

行政法の章はあと130ページ。70ページほど終えましたが、まだまだ残っています。GW内では終わらなそうです・・・。明日は出勤ですし。

それでも頑張らねば。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは今日もありませんでした。ハーベストが待ち遠しいです・・・。

さて、今日OKCoinのステーキングから償還された3.3万枚のIOSTを、またステーキングに突っ込みました。60日の枠が空いてなかったので、30日の枠への入れ直しになりまして、年率5.88%となります。償還に気付いて入れ直したのが20時過ぎだったのですが、償還直後の16時過ぎだったら60日の枠は空いていたんでしょうかね。次は早めに狙っていきたいと思います。明日16時に見てみて、空いていたら入れ直しですね。

Symbolは12.3円台に下落、NEMは11.7円台で若干の変動はありますが、ほぼ現状維持となりました。

肝心のIOSTは3円台を回復、3.1円台となっています。先日は2.8円台まで下がっていたのが、ようやく盛り返し始めたというところでしょうか。今日の最高値は3.4円台だったようですし、これからの伸びに期待です。

ステーキングの入れ直しもあって、今日のステーキング報酬は50円となりました。

 

明日は久しぶりの出社です。一日行けばまた週末で休みですし、頑張るしかないですね。

 

では、また。