べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

仮想通貨は下落基調ですね

こんばんは。

 

今日で北京オリンピックが終わりですね。結局、東京オリンピックを否定しまくっていたメディア等は、何事もないようにオリンピックを持て囃していましたが、結局は政府や日本を貶めたかったようにしか思えない結果となりました。

他選手への妨害等も多々あったようですが、日本のメディアは完全スルーでしたし、IOCの対応も疑問が多いものになりましたし、ある意味記憶に残るオリンピックになりました。もう赤い国での開催はしない方がいいだろうと思います。

IOCは拝金主義の運営はやめて、原点に戻って行なったほうがいいと思います。夏のオリンピックはギリシャでやって、冬のオリンピックは北欧で固定でやればいいんじゃないかな。

 

ロシアがウクライナに侵攻する可能性がだんだん高くなってきました。ウクライナの新露派の議員が何かと騒ぎ立てて、ロシア介入の口実を作ろうとしているように見えますが、これ、国家反逆罪の適用にはならないんでしょうか。

 

 目次

 

宅建

今日は「法令上の制限」の章の建築基準法でした。

半分以上はFPでやった内容なのでとっかかりはしやすかったのですが、FPでやっていない細かい内容が追加されていて、思ったよりも苦戦。建蔽率容積率とか、2mのセットバックとかは覚えていたんですけどね。

テキスト容量は40ページ、その中で表で覚えるものがいくつかあるのですが、用途地域内の用途制限の表が細かくなっていて覚えるのが大変そうです。あとは斜線制限とか防火地域・準防火地域の制限、建築確認が必要となる建築物の表とかもあります。練習問題を解きながら覚えていく感じになると思います。

終わった後はアプリの一問一答の問題を解いてみたのですが、7割を少し割り込むことに・・・。

これも繰り返しが必要になりそうです。

 

仮想通貨

今日もハーベストはありませんでした。

仮想通貨全般は値下がり気味です。

IOST 2.6円台

Symbol 17.4円台

NEM 11.4円台

元の仮想通貨の価格は下落中ですが、定期ステーキングで補填中。今日のステーキングによる不労所得は43円となっています。10万枚のステーキングで43円/日なので、月1万円の不労所得を得るには80万枚くらい必要になるんですね。70万x3円=210万円が追加・・・するくらいなら、優待と配当金がついた株を買った方がいいか。税金優遇もありますし。仮想通貨関連の雑所得は20万円越えない程度に抑えておくようにしよう。

 

明日は月曜日ですね。株価の下落も怖いところですが、ホールドしていくつもりです。GNIに期待。

 

では、また。