べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ふるさと納税で返礼品を楽しみたい

こんばんは。

 

・・・年末調整って面倒ですね。

 

今日は色々とやることができて、あまりまとまった時間を取れずに終わりました。

 

 目次

 

簿記

昨日と同じく簿記2級用アプリで仕訳の練習問題を解いていました。昨日やっていたアプリとは別のもので、工業用と商業用に分かれているのですが、隙間時間にポチポチ解いていく感じでした。

7-8割くらい解けている感触ですが、変なところで躓いています。反復が大事なのはFPの時の勉強で判っているので、これを平日の昼休みに繰り返していきます。

仕訳は工業よりも商業の方が難しいので、そちらが優先になりますね。アプリに登録されている問題数も多いし。

 

仮想通貨

IOST、NEMはともに値動きはほぼありません。Symbolは43円台と、少し上がっているようです。

Symbolのウォレットの方は、昨日に続いてまだログインできない状態です。PCも再起動を掛けたりしてみたのですが、問題はそのままの状態でした。ネット検索をかけても、解消したとの情報は見つけられず。

ソフトウェアの不具合だったらできることはないので、少し放置しておこうと思います。ハーベストが残念ですが、近々で売却するわけではありませんので。

 

ふるさと納税

今年はまだふるさと納税を利用していなかったので、ざっくり使用できる金額範囲を確かめて、申し込みをしました。少し出費はありますが、それを上回る返礼品が貰えるのは助かりますね。

うちは基本的には、量が多くて寄付金が安いお米を頼んでいます。食べ盛りの子供が2人いますので。去年は20kgで16,000円というものがあって、今年も同じものがあったのでそれにしようと思っていたのですが、別に17kgで10,000円というものを見つけてしまったので、それを複数頼んでしまいました。

 

その他、何か良さそうなものはないかなと思って、返礼品のリストを眺めていたところ、鯨の赤身刺身1kgというのを見つけました。

鯨の竜田揚げやベーコンは食べたことがありますが、刺身は流石に食べたことはありません。スーパーでも見ませんしね。また、量も1kgと多い割には寄付金額も12,000円とそんなに高くありません。これは一度食べてみたいということで、早速申し込みました。

 

あともう少し枠があったので、更に良さそうなものを追加チェック。

で、見つけたのが、同じように海産物になりますが、4.5kgの冷凍鮮魚セットというものがありました。

時期にもよるので、どんな魚介類がくるのかは、来てみるまではわからないくじみたいなものになりますが、小魚は未処理ですが、中~大型魚は下処理済みのようなので安心です。量が量なので、冷凍庫はしっかりと空けておく必要がありそうです。これも申し込みして、今年分は今のところ終了としました。

株の譲渡益が増えてくると、もう少し頼めるかもしれませんが、ある程度損出ししていくつもりなので、どうかな。

 

今週はGNIの決算発表がとうとうやってきます。期待している進捗状況がどうなっているのか、肩透かしだけは勘弁ですが、期待してまっています。

ウェルスを切りのいい枚数まで売って、日本通信を買い増すか、GNIを買い増すか。GNIの決算跨ぎは怖いんですが、ね。今のうちに資産増加を加速させたいのもありますので、勝負所かなと考えています。

 

では、また。