べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスから優待品が届きました

こんばんは。

先々週から先週で主要な株式銘柄の決算発表がありました。

決算自体は良いものも悪いものもありましたが、株価としては上がったものの、3日も持たずに全戻し、むしろ決算前よりもマイナスになったものもありました。

GNIも日本通信もあれだけ上がったのに2日で戻すとか・・・・癖が強すぎでしょう。

そろそろボーナス支給日が近くなってきましたので、株価もその時期で上がったりするのかもしれませんが、持続的に上がって欲しいところです。

事業進捗はどれも悪くないですし、期待が持てるところですし。ウクライナは元より、台湾で新たな有事が起きないことを願っています。

 

 目次

 

株主優待・配当金

申し込んだウェルス・マネジメントのフォションの詰め合わせセットが届きました。申し込みの郵便は多分11/1-2頃に届いているはずで、2週間と少しくらいかかりましたが、前回もそんなものだったかと思います。クッキーやラスクは美味しかったので、また堪能したいと思います。

東京個別指導学院からは配当金が入っていました。13円/株で、税引き前13,000円の収入となりました。

9月末に権利獲得した株主優待や配当金は、またこれから届いてくるでしょうし、これは株をやっている醍醐味のうちの1つですね。

9月に確定したものは、

・TAC : 配当金、優待品(受講割引券)

ホッカンホールディングス : 配当金

・エクセディ : 配当金、優待品(カタログギフト)

都築電気 : 配当金、優待品(カタログギフト)

りそなホールディングス : 配当金

オリックス : 配当金

・ヤマダホールディングス : 優待品(割引券)

といったもの。

特にカタログギフトは届くのが楽しみです。

 

宅建

引き続き民法ですが、こちらはあまり進んでいません。ちょっと怠けてしまっていますかね。判例とかを読むのは面白いんですが、条文を読んでいると眠くなってきてしまいます。

判例多めのテキストで何かいいのはないですかね?

 

仮想通貨

IOSTは1.1円台のままですね。2円台の頃が懐かしい。今ステーキングに入れているものは全部30日枠となっているので、年利としては5.88%でいいのですが、60日枠が全然出てきませんね。どんな人が取れているんだろう。

NEMは4.5円台、Symbolは4.7円台となっていて、先週末よりは若干上がっているといったところでしょうか。どちらもハーベストはしておらず。

じっと我慢の子ですかね。NEMは既に数年経過しているのですが・・・。

 

そういえば、譲渡益等を見直したら、あと4万円程度のふるさと納税が取れるようです。お米を1万円で18-20kgほど貰えるものを追加するとして、残り3万円。確定申告がめんどくさいので、5か所以内に抑えるとすると、残り2か所での使用になります。

また鯨の刺身でも貰おうかなぁと思いつつ、すごい数のふるさと納税品があるので、目移りしてしまいます。申し込みから届くのにも時間がかかりますので、遅くとも11月中に申し込んでおこうと思います。

 

では、また。