べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

株主優待と配当金と

こんばんは。

 

また久しぶりの更新になりました。

先週は配当金やら優待品やら、できた余力でナンピンしたりと色々ありました。

 

 目次

 

株主優待

先週はホッカンHDから優待品として缶詰セット、オリックスからは優待品カタログが届きました。オリックスはとうとう3年以上保有になったのでAコースのカタログが届きました。長かった。

 

 

カタログ優待は選ぶ楽しみがありますし、オリックスは多くの優待品から選べるので、非常に楽しみです。今回のAコースは98品目から選べます。

色々と目移りしてしまう内容なので、選ぶのも大変です。チーズと生ハムのセットとか、ハム・ウインナーの詰め合わせとか、すき焼き用の牛肉とか、真ふぐたたき・昆布和えとか。食べ物だけではなくて、オオサンショウウオとマゼランペンギンのぬいぐるみセットとかもあります。個人的にあ一番目を引いたのは任天堂ゲーム&ウォッチ&カードゲームセットでした。懐かしのゼルダの伝説4種類が入っているゲーム&ウォッチは一回買おうか迷ったんですよね。もう少し悩んで、決まらなかったら任天堂のものにしようかと思います。

そういえば、ヤマダHDからまだ優待券が届かないなぁ。

 

配当金

ウェルスマネジメント

エクセディ

ライノベート

ヤマダHD

から配当金が入ってきました。税金引かれてGNIが200株+α買えるくらいとなりました。

取り敢えず、他の余力もあるので、電子レンジの買い替え分とIOST暴落時にある程度買える金額をOKCoinに移して、残りはそのまま証券口座に入れて置きます。

 

株式投資

この前にウェルス・マネジメントを500株売却した分の余力があったので、下落してきたGNIを買い増してみました。700株買い増して、NISA分も含めて合計7000株に。

また、NISA分枠がまだ余っていたので、文教堂を500株追加して、取得単価を下げました。

あとは気にしていた株主優待銘柄の都築電気を100株追加しています。

GNIも都築電気も買ってからまた下がっているんですけどね・・・。

GNIと文教堂は更に買い増しするつもりだったんですが、指値までは下がってきたのですが、順番は回ってきませんでした。また今週指値を指しておくつもりです。もう少し下かな。

 

宅建

先週行政書士のテキストが1周終わったので、問題を解いていこうかと思っていましたが、考え直して久しぶりに宅建士の方に戻ってきました。大分離れていたので、こっちを一回解き直しにしようかなと。

というわけで、宅建士の方の一問一答を今週平日から、移動時間などの隙間時間に解いていきました。とりあえず、「権利関係」の一問一答809問を1週間で終わらせました。が、疲れた・・・。

感覚的には85%くらいできていそうな感じです。民法の内容が入っていて行政書士と被るものがありますし、こちらの問題の方がかみ砕いていてわかりやすいです。こういうのがあると、行政書士をやっていてよかったなと思います。

あとは約1600問・・・・同じペースで2週間以上かかりそうですね。頑張ろう。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストありませんね・・・。

仮想通貨の現在価格は、IOSTが1.8円台と値下がり中。Symbolは7.0円台、NEMは5.9円台とこちらも少し下げています。なかなか厳しいですね。

IOSTは買い増しのタイミングを見ていますが、まだ下がる余地がありそうなのでもう少し様子見です。

IOSTのステーキングによる本日の収入は32円でした。

 

さて明日からまた市場が始まりますね。ウェルスは先週末に下がってしまいましたが、これから盛り返してくれると信じて。

 

では、また。