べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

もくもく宅建士

こんばんは。

諸事情で昨日今日と半日出掛けていたのですが、日焼け止めを忘れて外出すると一気に日焼けして真っ赤になりますね。普段は仕事でも屋内にこもりがちなので、日に当たることもあまりないので肌が白いからというのもあるのですが、ピリピリする感じです。

今週も暑くなるんでしょうねぇ・・・。

 

目次

 

株式投資

6月に資産の最高値を更新したのに、7月に入っては冴えない日が続いて、結構資産が目減りしています。とはいっても、6月の急騰前に戻ったような感じにはなりますが。

さて、手元の銘柄を一部処分しました。株主優待目的+配当で買っていた東京個別指導学院でしたが、株主優待もなくなり、かつ株価が落ち込んでいて回復する見込みが読めなかったので、残念ながら損切りしました。株価は取得単価の2/3程度になっていましたね。

その代わりに、1200円前後に落ちてきたGNIを400株追加して、合計9000株にしました。10000株くらいできれば欲しいところですが、ウェルスでも売らないとそこまでの余力は難しい状況なので、やるとしても暫く先になりそうですね。GNIがあまり上がっていないことが前提にもなりますが。

あとは、以前に優待目的で買っていたフォーサイドをまた買っています。

クオカード目的で買っているJIAが今週の急騰でようやく取得単価まで戻ってきました。正直日本証券新聞のデジタル版はあまり読んでいなかったので、やれやれ売りをしてもいいかなと思っているところです。GNIが1100円ラインまで下がれば、これを売り飛ばして100株でも追加してもいいかなと考えています。

銘柄の回転には憧れますが、そこまでの余剰資金力はないもので、なかなかできないのが現実ですね。ウェルスもGNIも想定価格まで上がってくれると色々できそうなのですが・・・。

 

宅建

今週はテキストでの復習ができていないので、とりあえず試験形式の過去問を解いていくことにしました。1日1年分解いていって、余力があれば更に1年分という感じでやりました。

9年分の全部で40点越えで、正答率は9割弱という結果でした。

まあ、今までに何度か解いている問題なので、これくらい取らないとまずいと言えばまずいのですが、試験形式でとりあえず合格ラインを越えてくると安心できますね。

 

仮想通貨

IOSTは1.2円台後半ですが、少し下がり目になっています。1.5円ライン(損益分岐点)にもなかなか届かず、厳しい状況が続きますね。

最近またステーキング期間が切れたものがあるのに気がついたので、2日ずれ位で30日枠に入れ直しができました。これでちまちま稼いでいくしかないですかね。

NEMは4.2円台、Symbolも4.2円台となっています。状況はあまり変わらずです。

ただ、Symbolは先日ハーベストがあったので、暫く来ないかなと思ったんですが、また90枚程度のハーベストがありました。今年に入ってこれで約400枚くらいになるんでしょうか。今のレートで計算すると1600円くらいになって、利率としては0.35%くらいなので、結構微妙な感じです。これだと、株の高配当銘柄に投資した方がよかったですね、結果論ですが・・・。

 

では。