べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】過去問全部終了

こんばんは。

遅くなりましたが、とある作業をしながら撮り溜めしていたアニメのスプリガンを1話から観ています。漫画が出たのはかなり昔・・・と、wiki見てみたら原作の漫画開始34円前ですか。歳をとっているはずですね。

個人的に惜しいと思う点ですが、アーマードマッスルスーツは原作のようにバンっと膨れ上がってパンプアップして欲しかったですね。あれだと、何か青白く光っている部分があるスーツというだけで視覚的に凄さが良く分からなくないでしょうか。あのスーツの強さが序盤の売りの1つだったとも思うのですが。勿論、話の部分は非常に面白いんですけどね。今期はどこまで進めるのでしょうか。

漫画、文庫版でいいので、また買い直そうかなぁ。

 

目次

 

株式投資

今週もウェルスもGNIも日本通信も冴えない株価で終わりました。

ウェルスはまだ1500円を割らずに頑張っていますが、GNIは1200円割れ、日本通信も230円割れ目前の状況で、なかなか厳しい状況が続いています。GNIも日本通信も材料はあるのですが、収益がまだ見えないところがありますし、収益化に失敗する可能性も普通にあるので、その場合は暴落するでしょうから、上がりにくいということなのでしょうね。上がる時はイナゴで急激に上がりますが、地に足つかない株価で空売りされてあっという間に下がる展開が繰り返される、と・・・。早く収益化できないかなぁ。

先週触れたJIAが含み益に転じました。業績予想の修正が出て、結構上げてきたところですが、来週月曜に中間発表が出てきますので、そこでまた上がってくるようでしたら、手放してもいいかもしれません。そしてGNIへ。

あと、日銀の利上げ示唆があったので、りそなが爆上げしてきていますね。金曜だけで57.7円上昇となり、取得単価の2倍を越えてきました。これはまた利上げの示唆で上げてくるでしょうし、まだまだ保持していればい銘柄だと思いますので、配当と株主優待を貰いながら保有継続ですね。少ないですが、354円で買っておいてよかった。

 

宅建

過去問全部終わりました。

最低点41点、最高点47点の結果でした。

正答率は534/588=91.8%

全部40点越えで、合格ラインもクリアできました。

結構頑張った甲斐がありました。

とはいえ、過去問と同じ問題が出てくればいいですが、去年受けたときみたいに初見の問題もあるわけで、満遍なく理解を深めていった方がいいのはわかっているので、テキスト繰り返しは必須ですね、あとは予想問題とかがあるといいのですが、何かいい教材はないでしょうかね?Twitter宅建士関連で問題を出してくれている方をフォローして問題を解いていたりはするのですが。

 

仮想通貨

IOSTは1.3円台となりました。油断は禁物ですが、また少し上がってきましたね。上がるのはいいことです。

かなり分割してステーキングをしているのですが、今週もいくつか償還されたものがあるので、午後4時過ぎを狙って60日枠への入れ直しを狙いましたが、やっぱり駄目でしたね。30日枠で入れ直しになりました。

NEMは4.2円台、Symbolは4.1円台となっています。Symbolが少し値下がっていますが、状況はあまり変わらずです。

そういえば、ここ最近で2回のSymbolのハーベストがあったのですが、今週もハーベストがありました。前回・前々回と同じく90枚ですが、ようやくターンが回ってきましたかね。単価が4円だとしても、これで3回分で1000円超の不労所得となりました。初っ端の80円近くまで戻ってくれればいいのに。

 

では。