べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】過去問終了(3週目)

こんばんは。

やっとエアコンなしで過ごせる週末が来ました。ランニングにも行けますし、久しぶりにダンベルで筋トレをしても汗が30分止まらないといったこともなくなりました。日差しが少し強い気もしますが、かなりマシになりましたね。

 

久しぶりにマンガを買い増した。異世界おじさんと3月のライオンですが、3月のライオンは先月出てたんですね。1か月前とか。新刊のチェックをあまりしなくなったので、遅れて買うことも多いのですが、異世界おじさんはほぼ発売日に買うことができたのは運がよかったということですね。まっている小説も早めに出てくれるといいのですが。OverLoadとか。

 

目次

 

株式投資

先週の木曜にGNIが大きく落ち込み、ウェルスも落ち込んだので、1日で300万円越えで資産が減ってしまったのですが、ここ数年のGNIとウェルスの株価変動に慣れてしまったのか、あまり心に響かなくなりました。まあ、資産が増えれば増えるほど、FIREが近づくので残念なところではあるのですが、1日でFIREできるわけではないので、そこら辺はわきまえているつもりです。

という事で、GNIは2000円割れ、ウェルスは1400円割れということで、今週もまた下がっていきそうな感じです。

ウェルスは11月にREIT上場を期待していたのですが、このままでは難しそうですね。それでも今年度中、2024年3月末までにクリアして、上場しているステージも上げて欲しいと思っています。配当は少ないですが、株主優待は多いですし、優待で選べる種類も増えてきました。開発中のホテルも優待券が使えるようになるでしょうし、基本的には期待しかないのですが、金融関係の影響がどうでるかということなんでしょうね。利上げすると、借金分の負担が大きくなりそうですので、嫌気されるのかなと。それもカバーできるくらいの売上と利益が出ると思っているんですけどね。

GNIはそろそろF351の治験者数が達成できると思いますし、経過も順調ということですので、新薬がいつころから市場に出せるかどうかだと思っています。遅くても再来年になると思うのですが、早くなることを期待したいところですよね。工場のラインももう見込みが立っているようですし、他に被るような薬のないブロックバスターなので。

この2つを期待していますが、株価の上昇が同時に来てしまうと悩ましいのですが、ね。銀行株もどんどん上がってしまっていますからね、どこに投資するかが悩ましいです。

 

宅建

さて、過去問全部終わりました。

49問中、最低で41問正答、最高で47問正答になりました

全体正答率が93.9%となりまして、前回正答率の534/588=91.8%を超えることができました。平成25年の正答率が前回よりも落ちましたが、それ以外は改善または同じで、正答率は上がったので、及第点というところだと思います。

受験日程も1ヶ月を切りましたので、あとは移動時間に4択問題を繰り返し行ないつつ、テキストを読み返しという感じになると思います。

4月に証券外務員1種を受けてからずっと宅建士の勉強をしている訳ですが、新しいことがないのでかなり飽き気味です・・・。ここで受かって他のものに移ることができないと、かなり精神的に辛いです。あと1ヶ月もないので、頑張ってやり切りたいと思います。それが終われば、正確な名前がうろ覚えですが、管理業務主任者だのマンション管理士だのに切り替えていきたいと思います。

 

仮想通貨

IOSTのステーキングが切れたので、切り替わる午後4時を狙って入れ替えを狙っていたところ、1件だけ60日枠に入れることができました。2件目は表示されたのですが、時間切れで跳ねられたっぽいです。それでも5.88%と8.88%は大違いですからね、頑張ってリロードを繰り返した甲斐がありました。

NEMもSymbolもハーベストはなく。

各通貨の価格もそれほど変わっていないようなので省略で。

 

宅建士の受験まであと3週間ですね。受験する皆さん、頑張っていきましょう。

 

では。