べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

配当と株主優待が入ってきました

こんばんは。

9月に入りましたね。先週は雨も多かったのですが、朝の気温が落ち着いてきて、ようやく涼しくなってきてくれるのかなと感じることができました。汗かきなので、ほんと早くに気温が下がって欲しいのです。

 

目次

 

株主優待・配当

ラックランドから株主優待が届いていました。頭の中で誤変換されたのか、何故かホッカンと間違えてしまっておりました。

今回は9種類の海産物セットから選ぶ優待セットなのですが、少し迷って、良く選んでいる。「仙台市場、厳選詰め合わせ」にすることにしました。干し魚と炙りしめさば、辛子明太子のセットで、朝ごはんの用意が比較的楽にできるのがいいところです。魚好きですしね。

IR情報:株主優待のご案内|株式会社ラックランド (luckland.co.jp)

 

配当は、ジャパンインベストメントアドバイザー、ヒューリック、Jトラストから頂きました。税引き前で1万円ちょっとですが、これで優待も増えませんが文教堂でも買い増しておきましょうか。ノーベル賞の思惑で上げるかもしれませんので、単価を少し下げておきたい。

 

株式投資

ウェルスもGNIも日本通信も低調でした。GNIはIRが依然と比べて段違いによく知らせてくれるようになってきたのですが、まだブロックバスターが半信半疑なところがあるのかどうなのか、遊ばれているところもあって、上げたり下げたりしています。ウェルスもそろそろREIT関係で何か出てきてもおかしくない時期に入っているのですが、今のところは何も出ず。むしろ、何もなさ過ぎて再度の延期が自分の頭にちらついてきているところです。まあ、親会社のサムティの意向があるのでしょうし、単独ではお知らせも打てないのかもしれませんが、ちょっと心配なところではあります。サムティも11月にREIT上場したいのかなと思っていたのですが、どうなんでしょうね。

それ以外のところでは、優待の為にずっと持っていた、りそな、エクセディ、オリックスが2バガーを達成しました。安い時に仕込んでおいてよかった。

そういえば、GNIが上がってくれたおかげで、大きく負けているのがJトラスト以外はなくなりました。Jトラストは100万くらい含み損状態ですが、依然のGNIに比べたら大したこともなく・・・大分精神が打たれ強くなりました。

株式投資は、含み損に耐えて上がるまで待てるか、が自分の投資スタイルなので、結局は待つしかないのですが、そのうち回転して儲けを出すこともできるようになりたいところですね。それには、ある程度資産を増やして、余力を増やさないことにはなんともならないのですが。そういった意味でも、一番上がるのが近いと思われるウェルスには期待したいところです。

 

宅建

さて、4択問題の3週目が終わりました。

2週目が終わったのが7月半ばでして、やっぱり一問一答を含めて全問題を1周するのに2ヶ月くらいかかるようです。やっている時間が家と会社の往復と昼休みが主で、あとは週末に少しまとめてやっているくらいだからですかね。

で、実際の正答率の推移ですが、順調といえば順調です。宅建業法が2週目と変わっていませんが、あとは伸びていて、全部の章で90%を越えました。

・権利関係  : 83.8%(166/198)→  84.8%(168/198)→  93.9%(186/198)

・法令上の制限: 73.2%(71/97)→  89.7%(87/97)→  93.8%(91/97)

宅建業法  : 85.0%(215/253)→  90.9%(230/253)→  90.9%(230/253)

・税・その他 : 91.7%(77/84)→  95.2%(80/84)→  97.6%(82/84)

というわけで、順調に上げることができています。

あとは過去問をもう1周やって、宅建業法をメインに時間をつぎ込む感じです。

試験も10/15で、あと約1ヶ月になりました。追い込みを頑張ってかけます。

 

仮想通貨

IOSTがどんどん下がっていますね。現在1.03円と、ほぼ1円になってきました。ステーキングで枚数が増えているはずなのに、総資産が増えていないどころか、どんどん減っていますね・・・。気長に・・・気長に・・・。本日の収入は53円でした。

NEMは3.5円台、Symbolは3.1円台となりました。こちらはハーベストなしで、動きはありません。Symbolは期待していたのですが、今のところは最初だけでしたね。

 

では。