べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

GNIからIRが複数開示。反転なるか

こんばんは。

今週も仕事大変でした。とりあえず乗り切れましたので、良かったです。

ただ、疲れがたまっていたので、今日は朝御飯を食べてから2度寝して、結局昼前まで寝てました。それ以上寝てるとせっかくの休みがもったいないですし、勉強も進めないと間に合わなさそうですしね。

たまにはゲームもやりたいですが、長丁場のゲームばかりなので、途中でやらない時間があると忘れてしまいますし、どうにもならないですね。暫くは、株がゲームのようなものなので、それで楽しんでいくしかないですね。GNIはハードモードで楽しめていませんでしたが、5月は反転を期待したい・・・。

 

目次

 

株式投資

GNIが低迷している中、今週IRがまとめて出てきました。

オーストラリアに子会社設立、生成AIの企業と業務提携など、どんどん幅が広がっていますね。先週は1億ドル規模の共同ファンドの組成についてのお知らせも出ていましたし、会社の価値向上について進んでいるのは良い事です。ただ、株価がついていかないんですよねぇ・・・。こんな割安だと、安くTOBしてくるようなところが出てきてしまうんじゃないかと心配ですね。1株2~3万円で買ってくれるなら、個人としてはありがたいとは思いますが、現株価を見るにそこまでは出さないでしょうしね。ともあれ、5月はQ1決算発表がありますし、上手く株価上昇に繋げて欲しいです。

ウェルス・マネジメントは1100円付近をうろうろしていますが、決算についてはほぼ大丈夫でしょうし、サムティの持ち株もなんとかするでしょうから、発表のタイミングで上がっていくとは思っています。後は配当金が増配されるのか、特別株主優待があるのかが決算の見所ですかね。用地買収が他にもあるのかどうかも知りたいところですが、並行でいろいろしていますから、できるのかどうか。

日本通信は200円台回復で一息つきましたが、190円割ってくるとか流石に思ってなかったので、驚愕しました。206円で買わずにそこまで待っていたら、もう少し枚数を増やせて単価も下げられたのに・・・。まあしょうがないですが。社員の給料を上げるのはこの経済状況のため賛同しますが、株価も上げられず、黒字を継続できるようになっているのに株主に配当を上げられないにはどうかと思います。株主に配当を出せないなら、経営陣の報酬を取り下げて昇給の原資にしてもらわないと、と思います。

 

仮想通貨

IOSTは1.50円台で、先週末と変わらず。一旦1.6円を付けましたが、行ったり来たりですね。もう4月も月末なので、そろそろボーナスゲームも終わるのかどうなのか。とりあえずはステーキングが終了した分は一旦全部引き上げて、すぐに売却できるようにはしておきました。上がったら売却する方向で動いて、また下がったら買い戻して枚数を増やす算段です。

NEMは5.9円台、Symbolは3.5円台と若干下がっています。ハーベストも特になしで低調のままですね。OK Coinは早くSymbolを取り扱い開始してくれないかなぁ。

 

危険物取扱者甲種

問題アプリの「物理学および化学」の問題を終了しました。結局380問程度解いたのですが、そこで全問を正解しました、記録をリセットしますと出てきたので、正解を裏でカウントしていたんでしょうね。結局、正答率は最後で73%程度だったので、かなり間違えまくっていたんだと思います。

現在は「危険物に関する法令」を進めていて、現在350問で63%の正答率になっていて、結構悲惨です。テキストを全部読んでいないこともありますが・・・。多分正答数を表すバーが4/5程度になっているのであと70問くらいは正答しないと終わらないっぽいです。GW中には「危険物に関する法令」と「危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法」は終わらせないと・・・。

 

 

 

では。