べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

宅建士の4択問題、1周終了

こんばんは。

台風というか線状降雨帯というか、雨すごかったですね。近くの川で警戒警報が出ていましたが、特に何か発生することもなく無事でした。午後からは晴れてくれたので食材を含めて色々と買い出しに。

ところで、扶養控除が見直されて結果増税になりそうだの、森林税で一人1000円徴収するだの、税金は増収傾向であるのに、増税方向に検討しているというのは本当に納得がいきません。問題になっている男女共同参画の予算を他に回すなり、不法滞在者にかかっている税金を減らすのに早々に強制送還するなりして、増税回避して欲しいんですが。電気代もまた上がるでしょうし、食品も上がらない訳がないでしょうし、支出は増えるのに、収入は増えない訳ですから。

 

 目次

 

宅建

今日もぽちぽち4択を解いていまして、とりあえず全問終了しました。

法令上の制限と宅建業法はテキストと一問一答から少し空いたのもあって、うろ覚えの部分がでてきていまし、結構手間取りました。

・権利関係  : 83.8% (166/198)

・法令上の制限: 73.2%(71/97)

宅建業法  : 85.0%(215/253)

・税・その他 : 91.7%(77/84)

宅建業法は全体としては正答率はそこまで悪い訳ではないのですが、内訳をみると酷いもののあるので、また課題があぶり出された感じです。

税・その他以外に時間を使っていって整えていく感じですかね。

申し込みまであと1ヶ月程度ですかね。それまでにもう一段上の理解に達しておきたいです。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.3円台と変化なしですね。3万枚ほどの30日ステーキングが切れてフレキシブルに移行していました。気がついたのが夕方5時半頃で、15日枠しか空いていませんでしたので、明日以降で30日、できれば60日に入れ直しをしたいところです。ちなみに本日の報酬は57円となっています。

NEMは4.6円台、Symbolは4.0円となっています。こちらも先週からあまり変わりがありません。ハーベストはありましたが、NEMで0.2枚ほどで、時価で1円ですね。

 

株主優待・配当金

今日夕方に申し込みをしていたラックランドの優待品が届きました。

「旨味たっぷりホタテとカキのセット」で、カキが結構な量の800gが入っています。加熱用なので、鍋にするか、カキフライにするか・・・。ホタテも250gで、こちらも加熱用。どちらも楽しみですね。

あとは、株主の議決権行使でスマート行使をしていた分で、プレゼント企画のQUOカード500円分が当たりました。ちゃんと抽選しているんですね。

 

日経平均は順調で31500円越えのようですが、自分の資産は最高値どころか横這い状態なのですが・・・。足を引っ張っているのがGNIなんですけど、数年前の4000円台まで到達したあの頃をもう一度・・・。

 

では、また。