べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【祝】日本通信が年初来高値、一時300円突破

こんばんは。

GWは個人的な用事以外でほぼほぼ使い切りまして、あまり休んだ気がしませんでした。その中で、時間の許す限り、墓参りですとか、スーツの新調等できましたし、部屋の片付けもある程度できて不要なものは捨てられましたので、そこそこ有意義に使えることはできました。

あとは、移動時間に宅建士のテキストとか過去問アプリは進められましたので、現状は進捗としては悪くはありません。精度を上げていきましょう。

今週は休み明けで、ぼけた身体に仕事がきつく感じられましたが、なんとかこなしつつ、来週に繋げて行けそうです。

 

 目次

 

宅建

テキストは法令上の制限を読み終わり、税・その他も読み終割りました。権利関係は、行政書士用に買った民法のテキストに置き換えて読み始めたところです。

なので、会社との往復時間に法令上の制限、宅建業法、税・その他の一問一答の2週目をこなしているところです。前に間違えていた問題が全問正解できるわけではありませんが、間違えていた分の6-7割くらいは回収できるようになっているのかなという印象です。使っているのが去年のテキストなので、改正分をまだ頭に入れ直していない点が心配ではありますが、受験申し込みまでには頭に入れ始めたいところです。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.26円と、GW前に比べると1割以上の下落となっていました。また含み損に逆戻りですね。あとは、またステーキングの入れ直しをする必要があったのですが、入れ直しを忘れていて、4時半頃に慌ててログインしても15日枠しか残っていないということが数日続きました・・・。まあ、現在は何とか全部で30日枠に入れ直しができていますが、1週間程度のロスができたのはもったいなかったですね。

NEMは4.3円台、Symbolは4.0円台とこちらも下がっていますね。ハーベストもないので、いいところがないですね。

BitCoinも360万円台と下がっていますし、我慢の期間が続いています。我慢はできますが、やっぱり早めに目標を達成したいんですが、ねぇ。

 

株主優待

セルシスから、議決権行使の御礼としてQuoカード500円分が届きました。ありがたく貰っておきます。

別の優待品の案内もそろそろ届いてくる頃合でしょうかね。楽しみですね。

 

株式

今週は日本通信とウェルス・マネジメントが決算発表でした。どちらもいい決算内容でしたが、ウェルス・マネジメントについては、計画に若干足りなかった点と配当金が期待20円に対して増配はありましたが17円という点が物足りないところでした。まあ、過去最高益ではありますし、来期予定もかなり固い予定だとは思いますがそれでもかなりいい数値を出してきているので、今後の株価的にも期待できるところであります。また、ホテル事業もこれからより増収になっていくはずですし、言及はありませんでしたがREITも順調に推移していくと思っています。期待としては4000円に届いて欲しいですね。

日本通信は黒字が定着しましたし、九州でもFPoSが使用される算段が付いたということで、一時300円を越えて312円まで届いていたようです。300円は土台となって、次の壁は500円くらいになってくれるのを期待します。

あわよくば、ウェルスの配当金を日本通信に回して買い増ししたかったところではありますが、別の株を探さないと駄目になりました。

来週はGNIの決算発表がありますね。アストラゼネカ関連の情報や

F351の進捗など、期待できる情報がどこまで開示されるかが楽しみです。

 

少数の株ですが、SANKOとセルシスが大きく動いていました。底で拾った訳ではありませんが、株主優待主体で買っていたのが含み益に寄与してくれそうです。株って面白いですね。

 

では、また。