べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

決算発表も・・・

こんばんは。

今日も日差しが強くて大変でしたね。自転車で1時間半ほど移動しているだけで、首回りだの腕だのが真っ赤になってヒリヒリ痛い程日焼けしていました。いつもは出勤してもあまり外出しないので日焼けもほぼなくて白いのですが、今日だけで真っ赤に日焼けしています。

これから台風も来るようなので、明日は外出せずに家の中で黙々と作業していることになると思います。台風の憂いがなければ、お墓参りに行くつもりでしたけど、日にちをずらしていくしかないですね。

 

目次

 

株式投資

今週は若干ながら、資産額が上がってきてくれました。まあ行ったり来たりなんですが。

さて、8/10は期待していたウェルスマネジメントの決算発表だったわけなんですが、一番楽しみにしていたREITの進捗やその後の展開の連絡は何もなく。大型案件の売却IRも出居なかったので、勿論それもなく。というわけで、1Qは赤字決算という事になりました。正直言って残念な結果となりました。

その中でも安心材料ではあったのが、ホテル事業が結構儲かっているという事ですね。売り上げ、利益も良く出ているので、REITに組み込まれた後も、結構期待できるのではないでしょうか。今期1Qで1売上5億円なので、中国からの旅行解禁が出たこれからはさらに伸びるでしょうし、買収したホテルもありますので、100億円を近年で越えてくるでしょうね。

当面の株価は伸び悩むかもしれませんが、将来的には安泰でしょうから、自分のスケジュールと株価があってきてくれるかというのが問題になるかと思います。

日本通信も1Qの決算発表が出てきました。黒字額も増えてきて、黒字も安定化してきましたね。株価は行ってこいだったので、正直どうなるか判りませんが、FPoSが進めば300円は優に超えてきてくれることを見込んで、ホールドしていきます。

GNIは、週明けの8/14に決算発表ですが、いいネタがたんまりありますので、どれがでてくるか楽しみです。

 

宅建

先々週に過去問全部終わったのですが、通勤時間に手持無沙汰なので、またデータをクリアして最初からやっています。

取り敢えず、権利関係と税・その他の一問一答が終わりました。全問正解できればいいのですが、それは流石に難しいようです。

それでも、前回よりも正答率はまた上がって入るんですけれど。どちらも95%以上の正答率になっていると思います。

現在は宅建業法を進めているところで、こちらも95%程度の正答率になっているはず。

宅建士の申込の受理メールもきていたので、あとは試験に合格するように2ヶ月勉強し続けるだけです。ちょっと飽きていたところもあるのですが。

宅建士が終わったら、行政書士を進めるよりも、もっと関連のあるマンション管理士管理業務主任者の勉強を進めたほうがいいような気がしてきました。行政書士の資格を取っても、起業することはないと思いますしね。

 

仮想通貨

IOSTは1.2円台とまた下落しています。

こちらはステーキングで枚数は増えていますので、価格が下落していますが、全体としては含み損自体は多くはありませんが、60日枠に入れて少しでも増やしていきたいところです。

NEMは4.2円台、Symbolは3.8円台となっています。Symbolが値下がっていますが、NEMはまだ耐えているといったところでしょうか。

ハーベストはSymbolがまたありまして、あた90枚ほど増えています。今年に入ってから、6回目くらいだと思いますが、これで570枚くらいですかね。増えてくれる分には嬉しいのですが、やっぱり価格が低迷していると切ないです。

 

では。