べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【宅建士】一問一答はほぼ終了、82%超

こんばんは。

とうとうGWに入りましたね。

とはいっても、5/1、5/2は普通に出勤なので、自分のGWは実際は5/3からになりますが。

今日は所用で朝から夜まで外出していたので、体が疲れ気味です。移動は半分以上は電車だったので、その間は宅建士のテキストで宅建業法の部分を読んでいました。時期を少し開けてインプットすると、結構頭にすんなり入ってきますね。以前は読んでも良くは要らなかったことでも、寝かしてみると違うということでしょうか。

とりあえず、宅建業法のテキストは150ページ中90ページは終えました。GW中に、テキスト1周したいと思っています。

 

 目次

 

宅建

さて、今週も会社との往復の間に宅建士の過去問アプリを進めまして、宅建業法が残っていましたが、計算が面倒な報酬に関する制限以外の一問一答はやり終えました。

という訳で、その結果です。

宅建業法 774/940、82.3%

報酬に関する制限の問題数が49問なので、それを抜かして正答率を見ると、こんな感じでした。

それ以外の正答率は前回のブログに載せていますが、今回の分を加味して計算すると、全体としては約82%となりました。久しぶりにしてはいい結果でした。

た前回の試験前の結果と比べると、民法は今回の方がかなり出来が良くなっていますが、それ以外は同じか若干だけ下がっているようです。

民法のテキストを別に読んでいたのが効いているのかもしれないですね。

半年後は今度こそ合格するように仕上げていきたいと思います。

 

仮想通貨

IOSTは現在1.46円になっていました。あと少しでまた含み益に復帰です。

ステーキングは30日枠の期限が切れたものが、まだ入れ直しできていません。4時頃になると忘れてしまって、結果残っているのが15日枠だけ、という状態の為、30日枠ないし60日枠が取れるまで自動で移行しているフレキシブルのままです。明日こそは・・・。

NEMもSymbolもハーベストはしていないので現状維持です。こちらもまだまだですね。

 

株式

ウェルスマネジメントはとうとう年初来高値を更新して1600円をぶち抜いたと思いまたが、失速して今週終値は1547円となりました。引き続き上がり調子で行ってくれるかなと思っていたところだったので、残念ではありましたが、後から思うと誤差ってことになってくれると思います。または買場だったとか。

3月末までで、大型案件が1件出なかったので、駄目かなと思いましたが、現状の発表分だけで計画を達成している可能性はあるかなと思い直しています。決算発表の5/11まであと残り営業日も5日となりましたが、わくわくさせてくれる内容かどうか楽しみです。

GNIは1000円を割りそうなところをギリギリで凌いでいますが、こちらは損出し前取得単価が2000円だったので半減となりました。その後にナンピンしていっているので、取得単価自体は下がっていますが、結構な損が出ていますねぇ・・・。ポテンシャルは良いはずなので、数倍になってくれるとは思っていますが、ウェルスを持っていなかったら大変なことになっているところです。こちらの決算発表は5/10。何か出してくれますかね。

 

では、また。