べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

行政書士の勉強も始めます

こんばんは。

 

今週の平日は仕事で帰りが遅くなったため、久しぶりのブログ投稿になってしまいました。帰ってくるのが22時過ぎなので、花粉を落とすために風呂に入ってご飯を食べると23時になってしまうんですよね。ブログ書くのに30分~1時間程度かかっていますし、その時間から書く気力が湧いてこないものありますが。

来週も忙しいので、多分週末投稿になるかと思います。

 

今日は昼に新型コロナウイルスの3回目のワクチン接種に行ってきました。

ワクチンを打った腕が痛くはなってきましたが、上がらないほどでもなく、熱も平熱程度で、今のところ特に問題はない感じです。

運動せずに安静にしておけとのことなので、今日は筋トレは無しですかね。明日も腕が痛いようならやめておくつもりなので、今週末は筋トレはできないかもしれません。

明日に熱が上がってきて、動けなくなるようなことがなければいいのですが。

 

 目次

 

宅建

今週で、宅建業法のテキストの2週目読破、そして宅建士アプリの一問一答問題を一通り解くことができました。全体では8割に届かずとも、7割強の正答率となりました。間違えたり、難しいと感じた問題にはチェックマークを入れることができる機能がありましたので、チェックマークのある問題だけ解き直すことが可能です。全体範囲で隙間時間に解いていけば、忘れていく内容も減らせるかなと思います。

時間がある程度まとまって取れるようなら、一問一答ではなく、4択問題を解いていって、試験問題に慣れていけばいいかなと。

 

宅建士の方は、暫くはその状態で進めていくとして、プレゼントで貰った行政書士のテキストがあるので、そちらも並行で進めていこうかと思います。とりあえず、労力の無駄にならないように、範囲の被っている民法から進めるつもりですが、手ごたえがあるようなら、次に行政法を進めるつもりです。内容は宅建士よりも細かくなっているようですし、裁判の判例なども頻繁にでてきそうなので、大変そうではありますが、面白そうでもあります。頑張って進めてみようと思います。

 

仮想通貨

今週を通してSymbolはハーベストしていませんでした。少し前にハーベストしていたので、想定通りではありますが。あったら嬉しいですよね。

IOSTはOKCoinでの30日ステーキングが終わったものがあったのですが、継続で30日に入れることができませんでした。一度自動でフレキシブル(1.88%)に移るのですが、2-3日待っても30日に入れることができなかったので、15日(3.88%)に入れ直しています。そのため、IOSTの増加枚数も予定よりも減ってしまっているところです。

こうなると、60日が空いた瞬間に入れ直すか、IOST自身が上がって貰うしか・・・。最近は若干上がってきたので、再度の10円チャレンジとなって欲しいです。

ちなみに、3/13の記録と比べると、どれも上がってきているのがわかりますね。

・IOST : 2.5円台→2.9円台

NEM : 10.8円台→12.0円台

・Symbol : 15.5円台→16.2円台

 

このまま上がっていって欲しい。含み損が多いので、払拭して欲しいなぁ。

 

明日は行政書士を進めたいと思います。熱が出ないといいなぁ。

 

では、また。