べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

6月の投資結果

こんにちは。

6月中の投資結果をまとめていなかったので、午前中に確認していました。

 

■ 目次

 

6月の投資結果・配当金

・譲渡損益 : +16,200円

・配当金 : +291,300円

 

譲渡益は 、日経平均レバレッジダブル(または日経平均ブル2倍上場投信)の売却益だけとなりました。

あとの動きはサムティ100株、GNI200株を追加したくらいで、値上がり待ちとなります。

サムティは200株から株主優待なので、あと100株を上がる前に買っておきたかったのですが、すでに取得単価から約300円も上がってしまっているので、どうするか悩み中です。押し目が来るのか、押し目が来たとして、今の株価よりも安いのかどうか・・・。

 

配当金の方では、6月は多くの企業の配当金が重なるので多くなりますね。

ライノベート(旧プロスペクト)が無配当になりましたので、1円配当予定で考えていた分がなくなったり、GNI等の無配当銘柄もあるので、全体の配当利回りとしてはさほど高くはありませんが、給料の1か月分の基本給程度には貰えることができるようになりました。

ライノベートは来年の復配に期待、ウェルスも四季報予想ででている20円→40円の増配に期待です。

 

今年累計

・譲渡損益 : +401,671円

・配当金 : +314,800

 

税引前で、合計約70万円となりました。税引後は56万円ですね。税金高い・・・・。

これをほぼ再投資に回すようにしています。雪だるま式にどんどん育ってくれると嬉しいです。

 

半期を終えて

6月末で今年も半分終わったわけですが、ウェルス・マネジメントも大きく上げ戻してくれたこともあり、株式投資の部分についてはほぼ含み益になりますが、現在のところ半分程度達成できています。 

GNIは年初は持ち株が1000株だったようですが、先日の追加も併せて4000株に到達。ウェルスも万株ありますし、中期の備えは大丈夫かと思っています。あとは、この2社が頑張ってくれて、株価が上がるのを待つだけです。早くFIREしたい

 

株主優待が貰える銘柄としては、若干増えました。

まんだらけ

・三光MF

ヴィレッジバンガード

サムティ(まだ不足)

・ウェルスマネジメント

・東京個別指導閣員

・ホッカンHD

・エクセディ

・ひろぎんHD

・ライトオン

りそなHD

オリックス

ブックオフHD

・ラックランド

・ヤマダHD

文教堂HD

で、計16銘柄となりました。

ウェルス、東京個別、りそな、ヤマダ、文教堂以外は最小単位の100株で、割のいい利回りを目指しています。

 

文教堂は優待を貰うにしても、持っている枚数が多いので、7/14のQ3発表やノーベル賞前のお祭り期間で上がって含み益が出れば、半分売却しようかなと思います。現在20000株なので、半分売っても残りの10000株で10%割引のプラチナカードが貰えますので。

こう見ると、東京個別ではほぼ固定で図書カード、ブックオフで優待券、文教堂で10%割引券で、本関連の優待が比較的多くなってきました。

ヴィレッジバンガードの優待では、お菓子なり雑貨なりを買うのですが、余った分は本に回してしまいますし。最近は、欲しい本をヴィレッジバンガードで取り寄せて、2000円に対して1000円分使用可能な優待券を使って本を買う、ということをしています。すぐに新刊を読みたい、ということ以外であれば、取り寄せに1~3週間程度かかりますが、安く買えるのでそれでもいいのかな、と。

 

毎日のブログ更新は2,3日できていない日がありますが、帰ってきたのが11時とか、更新無理です。書き溜めできる内容もあまりないので、早く帰ってくることが一番ですね・・・。

 

残り半期も頑張っていきます。

ではでは。