べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【Symbol】久しぶりのハーベスト

こんばんは。

3連休が始まりました。この3連休が終わると休みが年末年始の終わった感が出てきますね。

とりあえずやろうと思ってできていなかったことをやっていこうと思います。

 

 目次

 

宅建

民法のテキストを進めまして、一応「物権」の範囲が終わりました。これからは「債権」の範囲を進めていきたいと思います。債権の範囲が一番広くて220ページほどあるので、土日祝日だけだと10歩地ほどかかりそうです。今月中に1週目を終わらせたいところです。

上代位や根抵当権の理解も前よりは深まってきた感じがします。あと、宅建士のテキストでは出てきていない内容はやっぱり多いので、1回目の受験の前に各条項に目を通しておいた方が良かったですね。

 

これとは別に、図書館でマンション管理関連の本を借りてきました。2時間程度でさっくり読めそうな本で、管理業務の実務がどんなものかがイメージできそうなものを2冊ほど。受検勉強を始める前の情報源として頭に入れて置こうかなと思います。

 

仮想通貨

IOSTは現在0.95円台と、徐々に上がってきましたね。このまま1.0円を越えていって欲しいですね。最後の買い増しのタイミングを逸してしまったのは残念ですが、合計7万枚増やせたのでよしとしましょうか。

IOSTのステーキング報酬は本日分で43円となっています。

NEMは3.8円台、Symbolは4.1円台でした。こちらは特にほぼ変わらず。

更新できなかった間にSymbolは久しぶりのハーベストがありました。ハーベストをするたびにどんどん枚数が減っていっているのですが、最初のハーベストが130枚程度だったのですが、今回は100枚を切って98枚となりました。今の価格だと400円くらいですね。

 

株式銘柄

大発会からどんどん株価を下げるGNIを見て、NISA枠でGNIを500株ほど買い増ししました。その資金を確保するために、ヤマダHDを2000株ほど放出しまして、GNIに入れ替えています。あとのNISA枠は60万円弱になりますが、すでに余力がかつかつなので、どれかの銘柄を整理して60万円分程度を確保したいと思っています。一番楽なのは、ウェルスがある程度上がってくれて、それを放出することなのですが。600株くらい出せば事足りるので、そんな展開になることを祈っています。まあ、GNIが爆発するまでに買えればいいので、直近というわけではないのですが、買い増しが終了しないと、ある意味落ち着きませんね。

また、株主優待で狙っていたヨロズとパピレスでしたが、ヨロズは購入できましたが、パピレスは一気に上がってしまって置いて行かれてしまいました。確定日までにまた下がって買場が来ないと購入は難しそうです。

 

さて、あと2日間お休みです。何から片付けるか。

 

では、また。