べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

久しぶりに株主優待銘柄を探しました

こんばんは。

 

今日も暑い日が続きますね。外を出る気が全くなくなる暑さなので、今日も家に引きこもりです。そのお陰でテキストは順調に進めることができました。

ここ2日間は特に暑いので、普段はエアコンは入れずに窓を開けてある程度の期間は凌いで行くのですが、流石にエアコン入れないと駄目でしたね。電力ひっ迫で大変とか言っている場合じゃない。入れないとこっちが倒れそうです。

節電による還元を数十円で済ませようとした岸田内閣でしたが、流石に評判が悪かったので、節電ポイント2000ポイントに切り替えるようです。こんなポイントを貰っても、熱中症で倒れたら元も子もないので、例年通りにエアコンは使っていくつもりですけどね。周辺の世帯よりも節電しているはずですし、節電するよりも前に発電量を増やせる方法があるのに、それに向かって進めない政治が悪いでしょう。

ドイツはSDGsに逆行して石炭火力を使いだすようなので、こっちも併せて使っていけばいいんですよ。ヨーロッパは原発も増設していますしね。原発はクリーンエネルギーだと言っていますよね。ルールを捻じ曲げてくる国があるのに、ずっとそのルールに乗っかっているのもどうかと思います。

 

 目次

 

株主優待

最近株主優待の銘柄を開拓していなかったので、久しぶりに見直してみました。最近ウェルスを売却して余力も少しはありますし。

東海東京フィナンシャル・ホールディングス (8616)

 地域の名産品等を掲載したカタログギフトが貰えます。

・1000株以上3000株未満 : 2000円相当の名産品などを1点

・3000株以上5000株未満 : 2000円相当の名産品などを2点

・5000株以上10000株未満 : 5000円相当の名産品などを1点

・10000株以上      : 5000円相当の名産品などを2点

今期の配当金見込み(@四季報)は20円で、予想配当率が5.31%と高い配当率になっている点もポイントです。

 

アドバンスクリエイト (8798)

 100株以上で2500円相当のカタログギフトが貰えます。

 また、福利厚生サービス(保険市場Club Off)利用権も貰えるようです。

今期の配当金見込み(@四季報)は30~38円で、予想配当率が3.09%~となっており、こちらもそれなりの配当金が貰えます。100株の場合、優待を含めると5%を越えてきます。

 

③都築電機 (8157)

 100株以上でオリジナルカタログ製品が貰えます。

・100株以上 : 1000円相当

・1000株以上 : 3000円相当

今期の配当金見込み(@四季報)は50円、予想配当率が3.67%で、高い配当率となっています。優待品を含めると、100株でほぼ5%になります。

 

④サムティ (3244)

・200株~300株未満 : 優待券 1枚

・300株~600株未満 : 優待券 2枚

・600株~1000株未満 : 優待券 3枚

・1000株~2000株未満 : 優待券 4枚

・2000株~5000株未満 : 優待券 6枚

・5000株~10000株未満 : 優待券 8枚

・10000株以上 : 優待券 10枚

今期の配当金見込み(@四季報)は90~91円、予想配当率が4.47%となっています。結構高い配当率となっています。優待券も貰えますし、旅行好きの人には良いと思います。

株価が2000円で、200株は最低買わないといけないので、ちょっと手を出しづらいですが、権利確定が11月末なので、それまでに余力的にチャンスがあれば、というところでしょうか。

 

行政書士

昨日から突入しました憲法の章ですが、今日で終わらせる勢いで、午前中から取り組みました。家事を間に挟みつつ、テキストを突っかかりながらもなんとか進めて夕方前には何とか終わらせることができました。

今日で終えた範囲は以下の通り。

●人権

 ・社会権

 ・参政権

 ・受益権

●統治

 ・国会

 ・内閣

 ・裁判所

 ・財政

 ・地方自治

 ・憲法改正

 

というわけで、ようやく行政書士のテキストが1周終わりました。3月末から始めて、土日祝日しか読んでいないのもありますが、3ヵ月かかりましたが。

あとは一問一答をしつつ、テキストを読み返し、を繰り返しての記憶定着化を狙っていくことになると思います。宅建士も並行して進めないといけませんが、どうしよ。

 

仮想通貨

Symbolのハーベストは、昨日変ノードを変えたこともあって、流石にありませんでした。暫く待ちたいと思います。

仮想通貨の現在価格は、IOSTが2.0円台と変わらずですが、Symbolは7.6円台、NEMは6.0円台と昨日より少し上げてきています。

IOSTのステーキングによる本日の収入は36円でした。

 

明日はとうとうウェルスマネジメントの株主総会です。それには参加はできませんが、何が出てくるのか楽しみです。

 

では、また。