べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ふるさと納税を申し込み

こんばんは。

ウェルスからもらった優待品をつまみながら作業しています。

 

さて、Twitterでトランプ元大統領のアカウントが凍結解除されたようです。海外はほとんどチェックしておりませんが、日本で上位に上がってくるツイートやトレンドを見ている限り、イーロン・マスク氏の買収前後で大きく変わっているので、海外でも意図的に操作されていたという疑惑が拭えません。日本にとってはいい方向に動いてくれたと思っているので、そこはイーロン・マスク氏に感謝ですね。

意図的に操作されたツイートを頼りにして国会論争や予算会にぶち込んでくる某野党らは恥をさらしている訳ですね。結局、情報収集はこういったものや週刊誌ばかりに頼っていて、実際のところは判っていないんですね、ということです。もともと目が曇っているだけかもしれませんが、いくら誘導しようとして騒いでもトレンドに乗らずということになれば、頼りにしていたソースの1つが消えてやりにくくなったことでしょう。野党は難癖つけるしかないのか。仕事しろ。

 

 目次

 

ふるさと納税

昨日ブログで書いたように、「ふるさとチョイス」というウェブページからふるさと優待品を選んでいました。今年も去年と同様に今のところ株での損失がないので、確定申告をする手間を省くため、ワンストップ特例の枠内でふるさと納税を考えていました。

うちの家庭で一番割が良さそうなのはお米なので、今年も適宜お米を貰っていまして、現在までの累計が15kg+18kg+18kg+18kg+20kg+20kg=109kgとなっています。あと未開封のお米が15kgほどありますが、年明けには無くなるかもしれませんし、申し込んでから届くまでに時間がかかりそうですので、新たに追加で頼みました。

残念ながら、20kg貰える佐賀県上峰町のものが来年3月発送分まで品切れ中だったので、次点で良かった熊本県高森町の18kgを申し込み。ついでに、タレ漬けの牛切り落とし肉2.1kgと上赤身の馬肉650gも申し込み完了しました。去年は別のところに鯨肉と魚詰め合わせを申し込みましたが、今回は馬肉と牛肉にしておきました。量的には去年のように冷凍庫がパンパンで入らないということはないはず。

あと1万円分が残っていますので、お米を追加するか、いくらか何かにするかは考え中です。鹿肉とか猪肉とかもいいかもしれませんね。こういうので、普段食べないものを選んでみたいところはありますね。

 

宅建

テキストで他に良いのがないかなと思って、本屋をぶらぶらしていたところ、引っかかったものがあったので、買ってしまいました。宅建士ではなく、司法試験用ですが、どうせやるならこれくらいの方がいいかもしれないと思って。

2023年版 司法試験・予備試験 逐条テキスト 2 民法 [ 早稲田経営出版編集部 ]

価格:2,970円
(2022/11/20 17:02時点)
感想(0件)

今までのテキストよりも文字が小さいので、読みにくくはあるのですが、条文は全部カバーしていつつ、専門用語もフォローもしっかりしていそうで、理解はしていけそうです。

 

仮想通貨

IOSTは1.2円台と少し上昇。今日のステーキング報酬は38円となっています。

NEMは4.6円台、Symbolは4.7円台でした。NEMも少しだけ上がっているようです。ハーベストはしていませんが。

これらは暫く監視はしますが、放置プレイになりそうです。

 

では、また。