べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ふるさと納税品と配当金が入ってきました

こんばんは。

先日申し込んだふるさと納税の18kgのお米が届きました。結構早めに届きましたね。これで我が家にふるさと納税分のお米が33kgストックの状況となりました。だいぶ先まで追加の必要が無くなりましたね。あとは牛肉と馬肉をお待ちしています。

 

今週からサッカーワールドカップが始まりましたね。最初に見た試合はイングランドvsイランでしたが、すごい圧巻の試合でしたね。相手ディフェンスを切り裂く縦パスが通る、通る、通る。細かいパス回しでどんどん切り込んでいくイングランドの組立に脱帽でした。

日本vsドイツは正直言うとドイツが勝つと思っていましたが、ドイツが思ったよりもきれいに切り込めていなかったり、パスやシュートの精度が低い気がしまして、従来のドイツのサッカーとはだいぶ違って見えました。ドイツのサッカーは、カーンやクローゼ、ミュラーが揃っていた時代のものが印象が強すぎて、どうしても比較してしまうのですが・・・。後半は前半とは打って変わって日本が前からプレッシャーをかけ続けて、ドイツに思うようにやらせなかったのは見事でしたね。従来のバックパスばかりの展開ではなく、今日のような試合展開をしてくれると今後に期待が持てそうです。

まだワールドカップは始まったばかり。まだまだ楽しませてもらいます。

 

 目次

 

宅建

この前購入した民法のテキストを読み始める前に、Youtube民法の説明動画でも見てみようかと思いまして、検索しながらつまみ読みをしていました。Youtubeを使って勉強するのは、この前の日商簿記2級の時以来ですね。

幸いというか、フォーサイト行政書士用でしたが民法の総則のまとめ動画を公開していたので、それを見ていました。1つめが3時間弱といったところで、見るだけでも結構疲れましたが、条文を読む機会が増えるのはいい事かなと。

自分が飽きないように、適度に気分転換しながら続けていこうかと思います。

 

仮想通貨

IOSTは1.2円台のまま。今日のステーキング報酬は38円となっています。

NEMは4.5円台、Symbolは4.4円台でした。Symbolが少し落ちていますね。確認したところ、ハーベストはしていませんでした。BitCoinも低い値で落ち着いてしまっていますし、まだまだ待ちの状況は変わらなそうです。

 

配当金

どこからか配当金が入っていたようです。SBIがメンテナンス中で、どこからなのかが確認できていませんが、3000円くらいですかね。この前の配当金と併せて文教堂でも追加しようかな。取得単価を下げていかないと、救われるまで時間がかかりそうだし。

今年の相場とあと1ヶ月ほどですね。ちょっと見てみると、現在の資産額が年始のそれとあまり変わっていませんでした。今年は飛躍の1年になるはずだったのですが、また来年に持ち越しですかね。ウェルスのREITしかり、GNIの子会社上場・F351の進捗しかり、日本通信のFPoSしかり。爆発要素は含んでいるんですけどね。まあ、じっと待つのみなのですが。

 

では、また。