べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

民法テキストは1/4がようやく終了

こんばんは。

今日はクリスマスですが、そろそろ年末進行モードでいかないと時間が足りなくなりそうです。いつもは12月上旬からすこしずつこなしているんですが、今年はいまだに大掃除は手付かず、年賀状も手付かず。とりあえず、各種買い出しに出かけて、鏡餅やらお節料理の具材やらを買ってきました。

今年ももう1週間を切りましたし、大納会は12/30に迫ってきました。残り日数をしっかりこなして、その他諸々を間に合わせて、来年に繋げていきたいです。

そういえば、ふるさと納税してから、まだ放っておいた分の寄附金税額控除の申告申請をようやく行ないました。ネット申請ができるようになったので、楽になりましたね。

 

 目次

 

宅建

 今日は物権の所有権、地上権、永小作権、地役権を終えました。所有権以外は長くなかったので、ほとんどの時間は所有権の勉強でした。しかし、宅建士の試験前に、民法等の条文は読んでおくべきでしたね。宅建士のテキストそのまま読んでいても、条文は一部しか出てこないので、対応できない問題が結構ありましたし。時間はかかっていても、一度は読んでおかないと駄目でした。

しかし、法律関係は今まで勉強してなかっただけに、読めば読むだけ知識が入って面白いですね。

 

仮想通貨

IOSTは現在0.94円となりました。とりあえず、10万円を取引口座に入れまして、0.93円台になったところで少し増やそうとしましたが、徐々に上がっていってしまったので、追加購入できていません。焦る必要もないかなと思いますので、もう少し下で指値をしておいて、年末年始でナンピンできていればいいかなと思います。ステーキングで増えた枚数も併せて算出すると、取得単価が約1.75円。これをどこまで下げられるか・・・。

NEMは3.9円台、Symbolは4.2円台でした。今日も少し下がっていますね。

副収入は、IOSTのステーキング報酬は今日も変わらず31円、NEMとSymbolのハーベストはありませんでした。

 

今年の出勤もあと3日。できるだけ今年中に終えられるものは終えて、憂いのないようにしておきたいです。

 

では、また。