べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

エクセディ優待品&ふるさと納税品到着

こんにちは。

日本がスペインを2-1で破って、グループ1位でトーナメント進出となったようです。流石に朝4時頃からの試合は録画はしましたが見れませんで、朝起きてニュースで驚くことになりました。正直、スペイン、ドイツが抜けると思っていましたが、全くの予想外の展開でした。全力を出されて勝ち抜いた選手の皆様、おめでとうございます。

今回の大会は、グループリーグで全勝しているチームは1チームもいないんですね。サッカーのレベルが平均化されてきたのか、カタールという国の気温といった環境に不慣れな点がでているのかは、私にはよくわかりませんが、激戦が増えるのは見ている人にとってはいいことだとは思います。トーナメントは手に汗握る好カード、好試合を期待したいところです。

 

 目次

 

株主優待・配当金

11/29にエクセディから株主優待の案内が来ていたので、即日申し込んでおいたのですが、昨日12/2に申し込んだカタログ品が届いていました。

FPや簿記の試験の時に腕時計がなかったので家族に借りていたのですが、カタログリストにあって、デザインも時に気にならないという事で、10気圧防水タイプの腕時計を選んでいました。

11/29の夜に申し込みをしたのですが、3日後には届いているっていうのは凄い早さですね。

防水加工ですし、バンドがゴムなので、ランニングの際にでもつけて使おうかなと思います。ストップウォッチ機能も付いていますし。今までスマホのストップウォッチ機能を使っていましたがすぐに見れませんでしたが、これで走っていてもすぐにタイムを確認できるようになるので、少しは気合も入りそうです。

 

東京個別指導学院、エクセディ、都築電気の3つで税引き後1.5万円程の配当金(不労所得)が入りました。残りの余力とあわせて、文教堂400株を追加。合計5400株、取得単価60円まで下がってきました。一回損切りして、下で買戻しというのを実行してはいますが、買戻しが早かったので残念な結果にはなってしまっていますが、また1万株くらいまでは買戻しを考えています、入金力は0なので、配当金頼りになっていますが、3月末で確定の配当金で達成できるかな?と思っていますが。

 

ふるさと納税

牛切り落とし、タレ漬け2.1kgが今週届きました。

300gで小分けされているものが7袋で、合計2.1kgになります。普通に売っている味付け肉は、うちの家族には味が濃いので、多分野菜を山盛りにいれての肉野菜炒めとかになると思います。それか焼肉になりますかね。試しのが楽しみです。

今日の夜には、同じく熊本県高森町からのふるさと納税品の馬肉が届く予定です。こちは味付け肉ではないので、馬刺しで楽しませてもらおうと思います。去年鯨肉で今年は馬肉ですね。

残りの1万円枠がまだ未定ですが、どうするか・・・。

 

宅建

色々ありまして、全然進んでいません。今日も午前中はほぼ家事関係で終わってしまいましたし、平日帰ってからも(W杯もあって)時間がが取れていません。

だらけないようにしっかりしないといけないんですが、来週も仕事で遅くなることがほぼ確定なので、週末以外は難しいそうですかねぇ。

隙間時間に過去問道場の問題を浚っておこう。

 

仮想通貨

IOSTは1.1円台に下落。NEMは4.4円台、Symbolは4.6円となっています。Symbolが僅かにNEMを抜いています。ひっくり返ったのは久しぶりのような気がします。ただ、あと少なくとも10倍くらいになってもらわないと・・・。Symbolで始めの時は80円台くらいでしたよねぇ。

ハーベスト収入は無し、本日分のステーキング報酬は36円となっています。IOSTが寝下がったので、一時期1万円を越えていた累積報酬が8000円まで下がっています。今年のハーベスト収入が1万円くらいなので、仮想通貨全体で約2万円の不労所得になるんですかね。年初の想定よりも大分少ないですね。Symbolが50円でもいっていたら、Symbol分のハーベストだけで10万円くらいになっていたのに。

仮想通貨は株式市場にはない上げ下げが魅力ではありますが、やられるとダメージでかいですね、それも醍醐味なのかもしれませんが。まあ、家庭でなく個人の余剰金なので生活には関係ないといえばないんですけどね。

 

ところで、NISA枠の拡大はいつ頃にはじまりそうですかね。

 

では、また。