べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

9月の優待確定日もそろそろですね

こんにちは。

 

9月の優待確定日の9/28もそろそろですね。

余力が少ないので、現状買える銘柄が少ないのですが、買ってもいいかな、という銘柄を自分の趣味満載でピックアップしてみました。

余力の関係で優待獲得金額が15万円以下のもので選んでいます。

 

目次

                                      

 

アドバンスクリエイト(8798)

・100株以上 : 2500円相当のカタログギフト、福利厚生サービス利用権

カタログギフトを選ぶのは楽しいですし、福利厚生サービスのClub offは、宿泊、レジャー、映画等のサービスが割引になるようです。11月から移動制限が解禁になる見込みが高いですし、この優待が届く頃には役に立つかと思います。

https://www.club-off.com/advance/index.cfm

配当も年2回、予想配当利回りも3%ありますし、普通に持っていていいと思います。

 

レシップホールディングス (7213)

・200株以上 : 2,000円相当の岐阜県特産品(富有柿またはハムを選択)

 ※1年以上継続保有の株主のみに贈呈

 ※3年以上継続保有の場合2,800円相当

1年以上保有が優待を貰える条件なので、すぐに貰えるわけではありませんが、9/28に持っていないと、貰えるのが再来年以降になってしまいます。

柿もハムも好きな食べ物なので、惹かれてしまいますね。

予想配当利回りは0.85%と低めなので、総合利回りを考えると無理して買うほどではありませんが、一応あってもいいかなという感じです。

 

ゲオホールディングス (2681)

・100株以上 : 2,000円相当のリユース割引券

 ※年2回 (基準日:3月31日、および9月30日)

2000円相当の割引券が年2回で、合計4000円のリユース割引券が貰えます。

ゲオは行動範囲内に複数店舗あるので、あれば使うと思いますので、持っていてもいいかなと思っています。

予想配当利回りが2.02%で、優待を含めた総合利回りは5%越えと、なかなか優秀な部類に入ると思います。

 

9月は優待銘柄が多いのですが、QUOカードやギフトカード等よりも、地産品やカタログギフト、割引券の方が個人的には好きなので、それから考えると、結構選ぶ銘柄も減ってしまいますね。

皆さんの好きな優待はなんでしょうか?

これからの優待ライフを満喫していきたいですね。

 

では。