べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】ようやく仕訳の正答率が上がってきました

こんばんは。

 

金曜日にふるさと納税のお米17kg(2回目) が届いていました。現在お米が30kg近くあって、置き場所の確保が大変になってきました。ただ、これからあと3回、合計51kgのお米がまだ届いてくるんですよね。大掃除をしておき場所を確保しておかなくては。

あとは、冷凍庫の容量を大きく締めているふるさと納税で届いたほっけとたらですが、とりあえずたらをフライにして2匹を消費しました。たらといえば鍋という発想しかなかったのですが、イギリスのフィッシュ&チップスにはたらが使われていますし、普通の白身魚のように使えばいいんでしたね。3枚に下ろして処理するには大変でしたが、フライはふっくらと仕上がって、美味しく頂きました。

これで残りがたら3匹、ほっけ5匹にくじら600gとなりました。クリスマスくらいまでには、少なくともたらとほっけは消費し終わらせる予定です。でないと正月分のものが入らない可能性が・・・。

 

 目次

 

簿記

簿記2級の仕訳アプリ「パブロフ簿記2級」の商業簿記の方の3週目。

今日でLEV1と2の3週目を終了させました。スマホの使い過ぎで目が痛い。

仕訳問題の正答率は、

LEV1 : 98/101 (97%)

LEV2 : 118/136 (86%)

と、かなり上がってきました。3週目なので、当たり前といえばそうなのかもしれませんが、一応は身についてきたという事で、嬉しいことです。

あとはLEV3がありますが、LEV2と同じくらいの正答率は取りたいところです。

もっと前に仕訳アプリを買っておけばよかったと後悔。無料版だと問題も少ないし、全体をカバーしているわけではないので、足りないところが多々あります。このアプリは1000円もしないので、さっさと買ってさっさと始めていれば、ゲーム感覚でできますし、もっと早めに受験できたように思います。あまりケチらずに、トータル時間をかけずにできるものには投資した方が良かったですね。

工業簿記2級のアプリも買おうかな。

 

仮想通貨

IOSTは3.5円台と停滞中です。Symbolは34円台、NEMは15円台とこちらもそれほど大きく動いていない状況です。

Symbolは昨日ハーベストしていたので、今日は無し。年末にあるかどうかくらいのタイミングだと思います。1回のハーベストで貰える枚数が徐々に減ってきているのが悲しいところですが、まあしょうがないですね。

 

明日からまた株式市場が開きます。ウェルスもGNIも日本通信も下落基調が続いていますが、盛り返していって欲しいところ。ボーナスが出た人たちが買い漁って、一回上げてきてくれますかね。

 

では、また。