べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【簿記2級】ようやく合格圏の点数が取れてきました

こんばんは。

 

大掃除まではできませんでしたが、要らないものを少しずつ整理して減らしていました。

あとは文教堂の近くまで行く用事があったので、資格関連の本を眺めていたのですが、簿記1級も簿記2級を取れたら気になりますが、会計士、行政書士宅建士も気になります。この中で、まだ比較的簡単そうだったのが宅建士ですね。本も他に比べてまだ薄い感じがしますし。いや、それでもFP2級よりも厚いんですけど。士業にはちょっと憧れますし、どれか取りたいですね。FPと重なる点がある宅建士が一番取っ掛かりやすいとは思いますが、もう少し調べないといけないですね。

 

 目次

 

簿記

工業簿記の方のアプリで復習しつつ、午後は時間が少し長めに取れそうだったので、本試験問題集を1回分やりました。ここでようやく、80点台が出てきてくれました。落としなくない仕訳問題も、商業・工業共に全部正解という結果になりました。精算表の穴埋めで落としてしまっていますので、落とした内容を確認して、気をつけてかないといけないですね。

仕事も月・火曜日のあと2日で今年は終わりなので、その後は追い込みをかけていきたいと思います。

あと、先ほど1/10の受験申し込みをしました。前回受験したところは既に1/8-10の全てで埋まってしまっていました。できれば勝手がわかっていた同じ場所が良かったのですが、同じことを考えることは多いということでしょうし、早めに申し込んで入ればよかったかもしれません。でも、ようやく合格圏の試験結果が出たところなので、難しいところでしたかね。まああと2週間頑張りましょう。

 

仮想通貨

ハーベストはどちらもなしでした。

IOSTは、60日の定期ステーキングが空いたようなので、そのまま突っ込むことにしました。90日が空いていればよかったのですが、空いていないのでしょうがないですね。これは2月末に償還されますが、それまでに取得単価を上回ってくれるといいのですが。もう1つの定期ステーキングは1月中旬に償還予定です。

IOSTの価格は、少し上がって4.2円台となっていました。Symbolは27円台、NEMは昨日と尾内く15円台となっています。年末は上がらない感じですかね。

 

あと少しで今年の相場もおしまいですね。大納会は12/30なので、残りはあと4営業日。

今年最後にいい情報がでてきてくれますかね。ウェルスもGNIも日本通信も、来年は飛躍して欲しいところです。特にGNIは、今年後半に期待していたものが全て空振りになっているようなものですから。

 

では、また。