べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ふるさと納税の鮮魚セットで冷凍庫がピンチ!

こんばんは。

 

家のプリンターがそろそろ限界なので、とうとう買い換えとなりました。動くことは動きますが、かすれが酷くてまともに印刷できなくなったので、しょうがないといえばしょうがない。

昨年も買い替えは検討しましたが、コロナの影響で買おうと思っていたモデルが海外から入荷見込みがつかないという事で、延期していました。現在も、結局は影響はあまり変わらないという事で、別モデルに買い替えることしました。

ヤマダの優待券を待とうかとも思いましたが、年末頃になってしまいそうですし、そこまで待つと手に入りそうもありませんので、今くらいがいい頃合かな、と。

まあ、これで年賀状の印刷が特に面倒なくできるということになると思います。

 

 目次

 

ふるさと納税

ふるさと納税って、色々なご当地物が貰えたりするのでいいですよね。

そろそろ年末なので、申し込んでおかないと思って、2週間ほど前のブログでいくつか頼んでいたのはお知らせしていました。

 

昨日ブログに載せていたように、鯨は昨日届きました。届いた鯨赤身お刺身の写真を撮ってみました。10パックに小分けされています。写真を載せていなかったので、貼り付けておきます。

鯨の種類はミンク鯨でした。

f:id:belkuro-r:20211128092430j:plain

 

で、今日、宅急便の配達の予告なく届いたのがこちら。

f:id:belkuro-r:20211128140232j:plain

北海道鹿部町の漁師応援プロジェクト!冷凍鮮魚セット 約4~4.5kg

 

魚がでかい。40cmクラスがごろごろとあります。

いやー、思ったよりも多くきましたね。冷凍庫をあまり空けていなかったのもあって、これでパンパンになりました・・・。1か月後程度の発送とあったので、かなり油断していました。

中身は、

・真ほっけ 5匹

・すけそうだら 5匹

・さば 2匹

・ホタテ貝 7枚

が入っていました。これ、消費できるのか・・・?

たらは鍋に、さばは刺身でも食べられるようなので、刺身かみそ煮かフライでもいいですが、ほっけは焼くしか思いつきません。レシピ検索が必須です。

別の問題として、魚が40cmくらいあるので、解凍するのに使えそうな容器に入らないことと、うちのグリルに入りきらないことと、です。とりえあずは冷凍できているので、解凍しないといけないのですが、どうやって解凍しようか・・・。

 

取り敢えず、冷凍庫を空けないといけないので、鯨肉は後回しにして、嵩を取っている焼き鳥を食べることに。鯨はまた今度に延期となりました。

 

簿記

簿記2級の仕訳アプリでLEV3をやっていますが、正答率が厳しいことになっていそうです。間違えたところだけできるようになっているので、何週かしないと駄目かもしれません。継続、継続・・・。

 

仮想通貨

今書いている時点でIOSTは4.2円台、Symbolは40円台、NEMは18円台でした。

やっぱりあまり動きはありません。

IOST購入資金をまったく移動していないので、暴落した時のためにOKCoinに入れておかないといけないかもしれません。

十分上がるまでは待っているつもりですが、期待値に届く前に下がるのは、期待値が高すぎるからですかね。NEMCoinCheckの事件があったせいもありますが、もう3年は塩漬け状態なのですが。

 

明日は月曜日で東京市場が開きます。今週はどこまで場が荒れるのか、良いタイミングで買い増しできるのかが頑張りどころかと思います。

 

では、また。