べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

BOOK OFFから株主アンケートの返礼品が届いていました

こんばんは。

 

今月は何故かアクセス数が先月の1.5倍程度になっていまして、今日で700を越えていました。見て頂けるのはありがたいことですが、いきなり増えた理由がよくわかりません(^_^;)

とりあえず、忙しさも一段落した(ハズな)ので、頑張って更新していきたいと思います。

 

面倒な年末調整の書類も提出が終わりました。

去年とはまたフォーマットが変わっていましたが、昨年分に提出したコピーを見ながら記入。毎年分を残しているとあまり迷わずに記入できるので良いですね。

去年の確定申告で繰り越していた株式投資の損失がチャラになり、雑所得分も20万以下になる見込みなので、今年分の確定申告はしなくてもいいかなと思っています。ふるさと納税もワンストップ特例により、確定申告は不要ですしね。

 

 目次

 

株主優待&配当

BOOK OFFから、前に回答した株主アンケートの返礼品として、300円分のお買物券が届きました。

f:id:belkuro-r:20211120155708j:plain

100株で1年で合計2300円分のお買物券が貰えるのはいいですね。年間配当金も少しですが貰えますし、100株の保有は継続したいと思います。

また、東京個別指導学院から13円/株の配当金を頂きました。持っている株としては含み損ですが・・・。もう少しで含み損解消というところまでは戻ってくれるのですが、そこからずるずる落ちてしまうんですよね。まあ、これは株主優待もあるので、ホールドしたままで行くつもりです。

 

簿記

簿記2級用アプリで仕訳をぽちぽち解いているのが続いていますが、夜からは問題集に戻らないと駄目ですね。しかしアプリの問題は、テキストにも書いていない仕訳項目が出てきたりして、よく分からなくなることがあります。仕訳は満点を取らないと厳しいと思って、しっかりやらないといけないのですが。

 

仮想通貨

IOSTはもうすぐ5円まで戻してきてくれましたが、Symbolが36円台、NEMが20円台と、下がっています。Symbolは一時期45円まで上がっていたのに、結構落ちてしまいました。

あと、まだSymbolのウォレットのログインができない状態を放置していたのですが、検索したところ解決方法をネットに上げてくれていた方がいました。早速、その手法を試したところ、無事復帰することができました。ハーベストも確認して、一応はハーベストができることを確認。この間にハーベストはしていませんでしたが、取り敢えずは一安心となりました。

NEMもハーベストは無しでしたね。

 

今年もあと1ヶ月ちょっとですね。そろそろ年初の目標と現状の相違を確認しておきますか。

 

では、また。