べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

ウェルスマネジメントが下げ止まらず ( ̄▽ ̄;)

こんばんは。

 

今月もあと半月となると同時に、今年もあと少しとなってきました。やるべきことや、達成したい目標がまだ残っていますが、できるだけクリアしていきたいと思います。追加の損出しとか損出しとか損出しとか・・・。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : +606.60

終値 : 29,066.32円

 

株価推移の理由

FRBが発表した金融政策が想定通りだったことで市場に安心感が広がった

FRBの結果を受けて米国株式相場が大幅上昇

 

FRBがインフレへの警戒感により、テーパリングを早めることになりました。テーパリング終了は来年3月となり、以前の計画から3か月程度早めることになりました。その後は政策金利の引き上げを検討しているとのことです。

以前から見込まれていた内容でもあり、想定通りということで、市場に安心感が広がって買いが入り、米国株式相場は大幅上昇となりました。

この流れを受けて、東京市場でも広く買いが入る展開となり、よりから大幅高となりました。節目の29000円を越えたことで、利益確定売りが出るようになり、上値を追い展開とな也ませんでしたが、前日比+600を超える久々の大幅高となりました。

 

上げた材料は岸田総理ではなく、外部からの材料でした。経済成長しない国の株は買われにくいとの認識を持って、立ちまわって欲しいと思います。新しい資本主義とのたまっていますが、資本主義を分かっていないような言動が続いていて不信感が払拭できません。株式市場を壊さないで欲しいですね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-8終値 1,341

この地合いで下がるGNIでした。四季報効果か地合いかは分かりませんが、寄りは上げていたんですが、どんどんと綺麗に下落していって、前日終値を割ってきてくれました。これで上げないってどんな状況ですかね。

まあ、あと少しでメインの証券会社の余力で100株が買える価格になってきましたので、指値をおいておこうかと思います。

おかしなことに、損出しをしたはずのGNIに前見たくらいの含み損が・・・。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -98、終値 2,709円

だいたいGNIと同じ展開となりました。ただ後場はもっと崩れて、前日比-100近い下落となり、あっという間に2700円台を陥落しそうです。

GoToTravelの準備の話も改めてニュースに出てくるようになりましたし、オミクロン株も軽度のようですし、入国規制も今月末には多分解除される、という見込みがあるのに下がるのが解せない・・・。

 

日本通信 : 前日比 +3、終値 208円

こっちは地合い程ではありませんが、上げてきてくれました。

いままでの下げっぷりを考えると、もっと上げてくれてもいいような気もします。

直近では前橋ID待ちですかね。

 

株主優待

ウェルスマネジメントから株主優待が届きました。1000株以上保有なので、2万円分の優待券でした。どんどん株主優待券が溜まっていきますが、まだ使えない環境ですし、来年春ごろに期待ですかね。

 

仮想通貨

今日もハーベストはしていませんでした。

価格の確認もやめておきました。IOSTの定期ステーキングが終わる24日まで放っておこうかと。

 

簿記

商業簿記2級アプリのLEV3を終えました。今回の正答率は91/103(88%)と、かなりいい成績迄上がってきまして、やれそう感が出てきました。なので、工業簿記2級のアプリを早速購入しました。これからの隙間時間は工業簿記の仕訳に費やして、まとまった時間は過去問集・模試に費やそうかなと思います。

 

 

明日は金曜日ですね。週末まであと少し。頑張って乗り切っていこうと思います。

 

ではまた。