べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

久しぶりの工業簿記

こんばんは。

 

今年もあと2週間となりました。

残りも少ないですし、週末ということで、大掃除を少しずつ始めることにしました。とりあえずは、網戸と窓の掃除、ベランダの掃除を終わらせました。普段あまり使っていない筋肉を使ったので、明日か明後日に筋肉痛にならないといいのですが。

あとは食材の買い出しをしつつ、年末年始用のものを少しずつ購入。橙、なると、栗きんとんの材料や蕎麦、鏡餅などですかね。うちは奥さんが大体のおせち料理を作ってくれるので、年末の台所はどたばた状態です。おせち料理が終わったら、私が台所の大掃除をして、大掃除が完了となります。

明日も何かしらの大掃除を終わらせておかないと、後が厳しくなりそうです。

 

 目次

 

簿記

簿記2級の仕訳アプリ「パブロフ簿記2級」の商業簿記はこの前3週目を終えて、全体で9割近い正答率に届きましたので、現在は工業簿記の方を仕訳アプリを購入して、進めています。

仕訳問題と計算練習があるのですが、仕訳問題はしっかりやるなら紙に書いて計算しないといけないので、途中までで一旦中断し、計算練習の方を先にやっています。

こちらは、各原価計算の説明があって、その後に練習問題が出てくるのですが、今までのテキストと少し変わった説明の仕方となっていましたので違う見方で考えられたので、理解が深められた気がします。

練習問題はBOX図がすでに記載があって、数値の穴埋め問題的な感じですが、簡単に復習する分には良いのかなと思います。

説明と練習問題で81ページあるのですが、今日で半分程度を終わらせることができました。忘れている内容もありましたが、結構思い出せることができた感じです。

残りの半分も明日に終わらせて、仕訳問題に戻りたいと思います。

 

仮想通貨

ハーベストはどちらもなしとなっています。

IOSTの定期ステーキングは償還日が12/25と1/14となっていまして、現在の定期ステーキングの利息合計が400枚ほどとなっています。今のIOSTの価格だと多分1200円くらいになるんでしょうかね。

約10年前に入れた約40万円の郵便局の10年定期がそろそろ満期になるのですが、利息が約6000円、税引き後が4800円なので、それに比べると全然違いますね。IOSTの価格で変わりますが、IOSTの定期ステーキング収入は既に5000円は超えているような気がします。

この郵便定期は投資に回した方がいいかな。昔は年利5%とかついていた時代もありましたが、今は全然低いですしね。

 

明日も簿記と掃除を頑張っていきます。

 

では、また。