べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記の勉強をコツコツとやっています

こんばんは。

 

新しいプリンターが今週届いていたので、セットアップしていました。

前給紙のモデルを買ったので、これからは給紙が楽になります。気になるのはインクカセットの大きさが小さいような気がするところです。あまり高くつかないといいのですが。インクが5種類ありますし。

 

 目次

 

簿記

簿記2級の仕訳アプリ「パブロフ簿記2級」の商業簿記の方の2週目をやっていました。1週目よりも正答率は上がってきていますが、格段に上がってきているわけではないですね。

どのくらいの正答率かというと

LEV1 : 90%くらい

LEV2 : 77%くらい

という感じです。LEV1は101問、LEV2は136問あるので、この2つをやるだけでも4時間くらいはかかっています。間違えているところの多くは、

圧縮記帳

ファイナンスリース

税効果会計

連結会計

のところなので、個別に復習が必要そうです。

 

LEV3は明日にも再度やってみます。確か1週目は正答率6割くらいだった気がします。

全体9割位は取れないと、受験の際に不安です。この仕訳も商業簿記だけですし。

時間が多く取れるのは週末だけなので、勉強期間だけ長くなってしまっているのは問題ですね。端から忘れていっているようなイメージ・・・。

 

仮想通貨

よく分からないうちにどの通貨も大きく下げてしまっていました。

IOSTは3円台を割り込んでいたようで・・・まったく気が付きませんでした。現在は3.5円付近となっていますが、それでも昨日の夜からは1円下落しています。

NEMも14.5円台、Symbolも31円台となっています。

金融引き締めの影響と、年末の調整に入った感じでしょうか。

となると、IOSTの追加は年末間近の方がよさそうですね。

ちなみにハーベストはどれもありませんでした。

そろそろ2つに分けていたIOSTの定期ステーキングの片方が終わる事ですかね。

 

明日も簿記の勉強・・・ができるといいなぁ。そろそろ大掃除を始めていかないと。プリンターとかの粗大ごみの片づけも。

 

では、また。