べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

簿記の勉強に勤しんでいます

こんばんは。

 

今年の正月も、基本的に家に引きこもりの正月になっています。

実家に集まるの今年もやめておこうという事になりましたし、福袋的なものも年越し前に欲しいものは買ってしまったので、特に年初に外出してやることが無くなってしまいました。

そのおかげで、家の中で箱根駅伝を聞きながらせっせと簿記の練習問題や仕訳アプリに勤しんでいます。

 

 目次

 

簿記

今日は簿記2級の本試験問題集の第4回分を行なっていました。

今回では、比較的解きやすい問題となっていたおかげか、合格ラインを越える82点となりました。前回よりも時間は余りましたが、それほど余裕があるわけではないし、焦る部分がまだあるようで、問題文の一部読み飛ばしによるミスがいくつか出てしまっています。精算表の中の期末在庫分の処理のしいくりくりしいをやっていなかったり、単純なミスで未払金や前払金を貸借対照表でなく損益計算書の欄内で計算していたり・・・。

問題をしっかり読み込んで、ケアレスミスをなくしていかなくてはいかないと。

受験まであと8日間。あと8回分の試験がありますが、試験までに2週終わらせた方がいいかなと思っていますので、20回分やるとして。仕事のある日は多分できませんので、あと4日でとなると、1日5回分・・・。できるかな・・・。

 

仮想通貨

ハーベスト分は、NEMが0.15増えていました。Symbolはなし。周期的には20-25日程度の周期でハーベストがされていたと思うので、前回12/11にされていたことを考えると、今週中にはハーベストされると思うんですよね。今年初のSymbolハーベストが待ち遠しいです。

価格は低調のまま推移していますね、NEMは14-15円、Symbolは一時の半額以下の24円台となっています。IOSTも3.8円前後で、どれも振るいませんね。

新年になりましたし、また新規の投資がはいってきてくれることを期待。テーパリングが進んだら、仮想通貨に資金が流入してきてくれないですかね。

 

ブログ収入

本ブログはGoogleAdsenseとA8netを貼っていますが、ただ置いてあるだけなのでか、なかなかクリックもしてもらえず、ほぼ収入はありませんが、昨月は久しぶりのうまい棒が数本買えるくらいの収入がありました。

月1000円くらいいってくれれば、サーバーを借りて、ウェブも切りかえていきたいところですが・・・卵が先か、鶏が先かの議論で、サーバー切り替えた方が、同じ内容を掲載していても案外収入が増えるのかもしれません。どうなんでしょうかね。

 

では、また。