べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【悲報】ウェルスマネジメント、Q2超絶決算発表直前の株価を下回る

こんばんは。

 

昼休みなどの休み時間・隙間時間に工業簿記の仕訳アプリをやっています。暫くは商業簿記ばかりで工業簿記から遠ざかっていたので、ところどころ忘れています。

商業簿記に比べると覚える仕訳のパターンは多くはないので、それほど大変ではないと思いますが、こっちは原価計算が面倒なんですよね。単発の仕訳だけでなく、全体の流れを覚えておかないといけません。週末の復習で思い出せるか。

 

目次

 

昨日の日経平均

・前営業日比 : -520.64

終値 : 28,545.68円

 

株価推移の理由

FOMCの発表で米国株価は上昇しましたが、各国の中央銀行による金融緩和縮小への動きが意識され、売りが広がった

・英国中央銀行が利上げを発表し、インフレが懸念された

・前日の大幅上昇による利益確定売りと週末前のリスク回避のための売りが出て押し下げられた

 

FRBがテーパリングの前倒しを決めた他、欧州中央銀行もコロナ危機で導入した緊急買い取り制度による新規資産購入を来年3月に打ち切ることを決めました。また日銀もコロナの影響に対応した資金繰り支援策の縮小を決め、金融緩和縮小の動きが出てきています。これにより、今までの相場の変調につながることを懸念した売りが広がり、相場が下落することとなっています。

寄りからギャップダウンしたところで均衡状態となりましたが、後場に入って日銀による金融施策決定会合の結果発表をうけて、更に一段下落幅を拡大することになりました。

前日の+600を超える上昇を受けての利益確定売りが出ている他、週末前の金曜日という事もあって持ち越しリスクを回避したい投資家からの売りもあり、上昇余地もなく、昨日の上昇幅に近い前日比-500を超える下げ幅となっています。

 

オミクロン株の新規感染者で、市中感染が疑われる例が出てきており、警戒感が強まることも予想されます。

先週今週はウェルスマネジメント他、主力銘柄が下落を継続しており、いまのところ散々な状態となっています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比24終値 1,317

今日も年初来安値を更新しました。1300円台の陥落は何とかしませんでしたが、今年中に割る可能性も否定できない状態です。指値に引っかからなかったのを喜んでいいのかどうか。来週も1300円以下で指しておくくらいしかできませんね。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 -185、終値 2,524円

昨日まで2700円台でしたが、あっという間に2500円台前半になってきました。とっくに後場最後は一気に押し下げられた感じです。PTSではすでに2500円台が陥落していますね。

一気に上げたので、ある所から一気に売られるのはしょうがないですが、ここまで売られるのはどうなのか。

Q2の超絶決算で大幅上昇しましたが、そのQ2決算前の株価以下に沈んでしまいました。オーバーシュートもしたので、そろそろ割安感が出てきて買戻しが入ってきてくれてもいいのでは・・・。

 

日本通信 : 前日比 -4、終値 204円

昨日の上げが台無しになる下落となりました。一時は201円までの下落となりまして、こちらも悲惨な状況ですね。

 

株価が大きく上げるときは、屈伸運動のように一旦大きく下落するとは言いますが、それを期待するしかありませんね。来年で2倍くらいにはなってくれませんかね。

 

仮想通貨

今日もハーベストはしていませんでした。あと2週間であと1回ハーベストがくるかどうか。

 

明日から週末2連休です。大掃除などの年末準備をしながら、簿記もやっていきたいと思います。

 

ではまた。