べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今日は資産的に痛い日でした

こんばんわ。

前場の最初は前日比約+200で始まった日経平均ですが、前日比並みに下げてから揉み合いが続いたものの、後場から一段下がって終わりは前日比-200越えの26,433.62円になりました。

これは東証の社長の引責辞任が効いたのか、先週からの利益確定売りになったのか。単純に、今日が月最終日なので下がったのだということであれば、明日からも期待が持てるのですが。

 

さて。

保有銘柄がどうなったかというと、先週末は持ち直して安心していたウェルス・マネジメントが前日比-90と、またがくんと下がりました。一時は-102でしたので、それよりはましでしたが、切ないですね。

今期下半期や来期を見越した中長期的には心配はしておりませんが、気になるものは気になってしまいます。逐次見ているのは、買い増しタイミングを探っているものある訳ですが。

他にも、エクセディが前日比-63オリックスが前日比-59.5と結構下げてしまいました。どちらも優待銘柄なので長期保有予定なんですが、どっちも配当利回りはそこそこあるので、エクセディはまだ下げるようならもう少し買い増しでしょうか。1200円くらいで指値を置いておこうかな、と。

少し上げてくれたのが、GNIだけ。それ以外の保有銘柄もほぼ下落していて、保有資産的にはそこそこ痛い一日になりました。

 

他の銘柄を物色するのに値下がり率上位のリストを見ていたら、三井E&S東証1部の値下がり率で10位にいるのを見ました。
株を始めてから保有していた時期が2度ほどありました。その時は800-1000円くらいのボックス相場だったので、850円くらいで買ってからはある程度の期間持っていれば利益が出ていたのですが、今は341円と1/2-1/3になってしまっていました。くわばらくわばら。造船業は全般的に低調だったはずなので、この株価でも投資は難しいかもしれませんね。

あとはDLEが同じく東証1部の値下がり率で21位。これも前に持っていた時期がありまして、これも400-600円のボックス相場だと思っていたのが、120円くらいまで下がって痛い目に遭いました・・・今は深夜アニメで「秘密結社 鷹の爪」をやっている最中なのですが、あまり株価とは関係ないんですかね。

ざっくりみましたが、値下がり率上位は今までブーストかかって跳ね上がっていたのが急落しているっぽく、自分的に買いたいものはあまりなさそうですね。1つだけ、ボリンジャーバンド的に東陽倉庫が気になるくらいです。チェックだけしておこう。

 

そういえば、値下がり率リストを見ていたら、東証2部の値下がり率8位にウェルスがいました。約-5.5%も下がれば、リストにも載りますよね・・・

 

明日はいい相場になることを祈って。

では。