べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均が大幅反発 +353.92の26787円

こんばんは。

今日は日経平均が強かったですね。この前更新した約30年ぶりの高値を再度更新しました。どんどんと27000円台に迫ってきましたね。

 

今日上げた理由をニュースで見てみると、

コロナウイルスのワクチン利用が年内にも開始される期待感

・昨日で月末のポジション調整が済んで、月が替わって再投資に回った

・米国先物が堅調

・主要のアジア株が上げてリスクを取りやすい環境が整った

などの見方が出ていました。

コロナのワクチンのポジティブニュースが出るたびに爆上げしている気がします。しかも、何回か繰り返しているのにまだ上がるんですね。金余りでじゃぶじゃぶなんでしょうかね。

月末のポジション調整については、月が替わるので上がるかもと、昨日の記事で少し書きましたが、実際に上がると少し驚きますね。

そういえば、今月は12月なので、クリスマス前には海外投資家はポジション整理・利益確定で一度抜けるというのが例年の流れだと思ったのですが、今年はどうなんでしょう。海外旅行には結局いけないでしょうし、散財するほどお金を使う機会が年末にはないような気がします。
市場の休みが続くため、その間のリスク回避に整理する人はいるはずで、一旦調整は入るとは思うのですが、まだ毛の生えたくらいの経験値では、実際にどう動くのかは想定できませんが・・・安く仕入れられるといいのですが。

 

さて、保有銘柄はというと、今日は日経平均が上げているのに、あまり大きな動きはないですね。ウェルスが前日比+19なので、その分が寄与して少し増えている程度です。

昨日の記事に書いたエクセディですが、1200円までは下がらずとも1224円くらいまでなら下げられるかも、と思って指値買いで置いてたら、刺さってました。
間違って買った分も含めて300株、平均取得単価1284円と、ナンピンに成功。しかも終値が1245円で、前日比+11円となっていました。
まだ含み損ですが、年度末の配当金予定が45-70円なので、それを貰えればほぼ±0か含み益になりますので、それはそれでいいと考えます。どうせ、優待目的で100株は少なくとも3月末までは持っているのですし。上がれば200株を売って利益確定です。

あと、文教堂が下がっていたので、色気を出して107円で買い増したのですが、終値が103円とさらに下がっていてがっくりでした。こちらもナンピンにはなるので、取得単価は下がって入るのですが、どこまで頑張ろうかなという感じです。今は3000株なので、10000株まで買い増して10%割引の優待カードを貰うかどうか・・・。100円切ったらもう少し考えようかなと思います。

 

これを書いている時点で、日経平均先物が+90円の26890円と更に27000円に迫っていました。このままいけば、明日も上がりそうですね。

ではまた。