べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

3月の投資結果

こんばんは。

今日で3月も終わりですね。Q1が終わる企業も、Q4が終わる企業も色々あると思いますが、コロナ禍の中、お疲れさまでした。

 

今月・今年の利益確定した投資結果(税引前)は以下の通りになりました。

・3月譲渡益 : +62,277円

・譲渡益の年間損益額 : +224,312円

・配当金 : +1,500円

こう見ると、1月平均で7万円強を利益確定しているわけですが、それをそっくりそのまま再投資して、何かに消費しているわけではないので、正直増えた感じがあまりしません。先日も●●●万円分の値下がりが体験している訳ですし、含み損の銘柄もありますので、実感がないのも当たり前かもしれません・・。

 

今日の日経平均は、前日比-263.90の29,178.80円となりました。今日は昨日の終値を大きく割って始まりました。

1ドル110円台後半の円安・ドル高状態となり、自動車業界などの輸出関連銘柄が相場を支えたようですが、終始マイナスのまま終了となりました。

下落の原因として、

・米国ニューヨーク市場で主要な株価指数が軒並み下落

・米国長期金利上昇への警戒感

・米国投資会社のアルケゴス・キャピタル。マネジメントをめぐる金融機関の巨額損失問題

・この4営業日で1000円以上上げたことによる利益確定売り

・配当・優待の権利落ち

・中国の上海・香港等の主要アジアの株式市場での株価下落

があるようです。

値上がり銘柄1474社に対して、値下がり銘柄2396社と、値下がりが多勢ですね。

 

保有銘柄では、そこそこ大きく下がったのが6銘柄ほどありました。

銘柄 前日比
ホッカンHD -45
エクセディ -36
ひろぎんHD -33
ライトオン -16
りそなHD -10
オリックス -76.5

 

その他の高配当銘柄も軒並み下落しています。機会があれば三菱UFJの新規購入と、オリックス・りそなHD・エクセディの買い増しですが、どこら辺まで落ちてくるかを暫く様子見です。オリックスは権利確定日の終値から、予想配当に比べて落としているので、直近の明日は上がるかもしれませんね。

 

主力のウェルス・マネジメント、GNIは微減で耐えている感じです。

GNIはまた200年12月期の決算短信の数値データの一部訂正が出ているようです。最近の決算報告は訂正・訂正と多く続いているので、しっかりとして欲しいと思います。

 

明日からは4月で、新年度が始まります。心機一転、頑張っていきたいと思います。

それでは、また明日の相場で。

では。