べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今日も下げた保有銘柄

こんばんは。

今日の日経平均は前日比-48.97の26714.42円と、今週は微下げで始まりました。

値動きの材料としては

・変異した新コロナウイルスの感染急拡大による世界経済への影響が不可避

日本銀行によるETFへの買い入れ期待

の2点で、一時-200円以上となった後、ETFへの期待から下げ幅が縮小する動きとなりました。

 

私の保有銘柄はというと。

GNIとウェルスはなかなか期待に応えてくれず。GNIは前日比-23ウェルスは前日比-20と、共に下がってしまいました。GNIは1800円台、ウェルスは1300円台が定着しつつあります。こんな株価で燻っている銘柄ではないはずなんですが、むしろ更に一段下の1700円台、1200円台に落ちそうなトレンドに・・・。

その他、エクセディ、オリックスが前日比-10以上下げと、これも残念な結果に。

中期では期待の文教堂も、前日比-2と、ついに90円台を割りました。年初来安値が88円と、すぐそこまで迫ってしまっているのですが、そこで止まってくれるのかどうかが微妙な感じです。

それ以外の銘柄も、ラックランド以外はほぼ下がってくれまして、資産的にはより縮小傾向になっています。10月頭からだだ下がりですね。

 

まあ、下がっていれば下がっているで、割安になった、またはなりそうな銘柄をさらに下の株価で指値を置いて、刺さるのを待っている感じです。ひろぎん大庄をそれぞれ優待用に100株ずつ指値買いに出しているので、大納会までに刺さるといいなと思っています。

あとは文教堂で、10000株の優待内容を考えているので、あと3000株程度の買い増しを検討しています。ただ、どこまで下がるのかが不透明なので、年初来安値の更に下ですでに指値を置いています。

 

12月の優待取得期限は、12/28なのであと5営業日です。

以前に紹介した12月優待の私の一押しは以下の3銘柄でした。

千趣会  (自社製品買物券)

 通販サイトのベルメゾンで使用できます。100株で1000円分、500株で4000円分が貰えます。ベルメゾンを利用している方にはいいのではないでしょうか。
 長期保有の場合には、追加の買物券が貰えます。

www.senshukai.co.jp

内外トランスライン (カタログギフト)

 100株で1500円相当、200株で2500円相当の品物が貰えます。

ir.ntl-naigai.co.jp

・ローランド (カタログギフト)

 100株で3000円相当、300株で5000円相当の品物が貰えます。

www.rolanddg.com

 

もし余力があれば、検討してみるのも楽しいと思います。

 

今週は厳しいかもしれませんが、いい相場になる事を祈って。

では。