べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均がこの年末に年初来高値! +197.42円の26,854.03円

こんばんは。

今日は日経平均がほぼ上り調子のまま終わり、前日比+197.42の26,854.03円となりました。26,800円台奪還し、年初来高値をつけました

アメリカでトランプ大統領が追加経済対策法案に署名したことで買い注文が優勢となり、加えてアメリカの株価先物指数が上昇したことにより上げ幅が広がる展開になったようです。

追加経済対策により、失業給付の特例措置再導入、連邦政府機関尾一部閉鎖も回避されることになりました。また、年内に決まったことにより安心感がでていて、株価に好意的に反映されています。

 

さて、翻って、保有銘柄を見てみますと。

ウェルスが前日比+26の1,322円と、再度1300円台に戻しています。1,400-1,500円近辺から一段下がって1,200-1,300円近辺でうろうろするようになりました。
今日も売却のIRが出てこなかったので、今までブログに書いてきたように3Qの決算としてはあまり良くないことが確定なのでしょうが、今期の業績予想の変更はないとの発表もしているので、多くの売却案件を4Qに入れ込んできて予定を達成するという事になると思っています。
そうすると、やはり3Q決算発表で下がったところを買い増しして4Q決算で大幅回復して爆益、というのが狙い目になるかもしれません。
流石にこの株価で東証1部昇格や株の分割の話はでてこないでしょうし。

現在はそこそこ余力がありますが、現在投資している金額はウェルスだけで約6割です。ここから更に買い増しする気なので、ウェルスがこけると、私もこける、一蓮托生状態です。ぜひ頑張ってもらわなければいけません。

 

その他にある程度上げているのが、オリックス+37いちごオフィスリート+2,100ラックランド+27となっています。

いちごオフィスリートは取得単価68,800円から73,000円と、4,200円ほど上げていまして、上げ幅が1年の予想配当益と同じくらいになりました。5口しかありませんが、近々で75,000円を超えてくると、一回整理しようかな、という感じです。
ウェルスの買い増し用余力とかの問題もありますし。

あとは、3月用の優待銘柄を眺めていた時に見つけたいくつかの銘柄について、少し下の株価で今週期限で指値を入れていたのですが、いきなり1銘柄が刺さっていました。
ホッカンホールディングス(5902)で、100株で3,000円相当の缶詰詰め合わせが貰えます。

www.hokkanholdings.co.jp

前回の優待到着のブログを検索してみると、カレーの缶詰(x2種類)とかズワイガニの缶詰、紅さけ茶漬けの缶詰、スイートコーンの缶詰が貰えているようです。

今日は前日比-22円まで下がったのを終わり間際で-2円まで戻したようで、気付いていたら買えていて、現在微益ながら差益が出ている感じです。3月の予想配当が26.25円で、年の予想配当利回りが3%越えなので、株主優待を加えて考えると持っているだけお得かな、と思います。
どんな缶詰が貰えるかのお楽しみにもなりますしね。

あと4銘柄を試しで指値を入れていますが、どうなるか。

 

さて、今年も大納会まであと2日となりましたが、株の差益的にいい年で終わることを願いつつ。また明日。

では。