べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は4日連続の下落 前日比-102.69の27,055.94円

こんばんは。

今日も日経平均は続落でした。前日比-102.69の27,055.94円となりました。

米国で行なわれた上院議員選挙の結果が出るまでの様子見で、買い控えが合った感じです。民主党が2議席取ると、大統領・上院・下院が全て民主党が取った状態のトリプルブルーとなって、富裕層への増税長期金利の上昇などが行われる見込みで、それによって株式市場から資金が抜けることが予想されます。そうなると、直近ではないと思いますが、徐々に株価が下がっていくという、嬉しくない事態になりかねません。共和党には頑張って欲しいと思います。

新型コロナウイルスの感染者が国内で激増してますが、下げ幅的にはこれはさほど株価には影響は与えていないのかな、という感じですね。

日経平均は下げていますが、東証一部については、株価上昇銘柄は1428銘柄、株価下落銘柄は686銘柄で、実は上昇銘柄の方が多かったようです。日経平均に影響の強い値がさのグロース株が下がっているので、あべこべの状態になっているとのこと。

 

さて、私の保有銘柄というと、いちごオフィスリートとプロスぺクトが下がった以外は、全ての銘柄が上昇しました。
日経平均は下がると読んでいましたが、まさか保有銘柄が逆をいくとは思いませんでした。

特に、今まで下がり続けていたウェルス・マネジメントが前日比+101の1,453円と大幅上昇となりました。その他も、ホッカンHD、エクセディ、ライトオン、オリックス、ラックランドが大きく上昇

GNI前日比+25の1,817円と、1800円台を何とか回復しています。

 

一日の上げで一喜一憂はできませんが、上がるのは嬉しくないわけありません。
ただ、上げている理由が良くわかっていないのが、まだまだなところです。
単にグロース株から移ってきただけなのかどうか・・・。

 

そんな訳で、狙っていた保有株の買い増しも、別の銘柄の打診買いも先になってしまいうかもしれません。

高配当銘柄の銀行関連株は大きく上がっていますし、狙っている株主優待銘柄も同様に上げています。

以前は余力を使い切っていて買い増しできず。今回は余力はあるけど買う前に上がってしまって手が出ない、ということで、株はまだまだ難しいです。
大庄は901円で指値を仕掛けていたのに、今日は+18の943円に上げていたり・・・。明日・明後日には午後8時閉店に自粛要請が出る見込みなのに、大きく戻すんですからね。首都圏を軸にした居酒屋なのに・・・。

ともあれ、明日までは、昨日と同様に、離れたところに指値は置いておきますが、ほぼ様子見で行きます。

米国の選挙結果が気になりますが、いい相場になる事を祈って。

ではまた明日の相場で。