べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

GNIで3相準備の進展が見えてきそうですね

こんばんは。

 

今日も帰りが遅くなりました。年末が近くなっているので、仕事が混み合ってくる時期ではあるのですが・・・。

 

目次

 

今日の日経平均

・前営業日比 : -471.45

終値 : 29,302.66円

 

株価推移の理由

・米国の量的金融緩和の縮小見込みにより長期金利が上昇

長期金利の影響を受けてハイテク株が下落

日本株も影響を受けてグロース株を中心に下落

 

FRBのパウエル議長の再任の発表を受けて、量的金融緩和の縮小が予定通りに進む見込みとなることから、長期金利が1.6%後半まで上昇することになりました。この金利上昇を受けて米国ハイテク株が下落し、その影響で東京市場でも割高感が強いグロース株が売られる展開となりました。

ほぼ一日通して下落する流れとなり、一時は-550円を越える下落幅を記録しています。最後は若干戻しましたが、前営業日約-470となる大きな下落幅となりました。

 

経済も回ってきて、かつ大規模の経済対策をすでに発表していますが、30,000円を超えられない展開となっています。経済回復させるべきステージで増税とか言ってるからダメなんじゃないですかね。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+60終値 1,585

3相準備の進展具合が中国側から情報が出てきているので、だんだんと買われているのでしょうかね。それにしては、出来高が少ない気がしますが。

ともあれ、ネックになっていたであろう中国人類遺伝資源管理弁公室からの承認が出たようで、状態が処理からフィードバックに変わっているようです。これで先に勧めることができそうですね。あと1ヶ月ありますので、今年中に開始できるかもしれません。

これだと、期待が出てきてジリ上げが続いていきそうで、うまく損出しができなくなるかもしれません。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比 +105、終値 3,635円

先週後半の大幅下落分をなしにする上昇となりました。これでまた+2σあたりでバンドウォークしながら上がっていってくれると、早々に4000円が見えてくるのですが、頑張ってくれますかね。先日のIRで期待値がまた高められたので、可能性はあると思いますし、上がったら保有銘柄の組み直しを少ししたいと思っています。

 

日本通信 : 前日比 +8、終値 272円

下落から始まったので、またかと思いましたが、早々にプラスに復帰。その後も強いままで上げてくれました。

スマートシティ関連の話題も出てきていますし、これからも良い材料が逐次出てきてくれそうです。

もっと安い株価で買い増せればよかったですが、ここは暫く順張りで買いあがるしかないですかね。余力を用意しておかないといけないですが。

 

ここ3銘柄はいずれも期待値が高いです。3年ほっといたら、かなり上がっているかと思っていますが、3年頑張れるかなぁ(何)。

 

仮想通貨

NEMが0.15ですがハーベストしていました。期待のSymbolはなく。

そしてSymbolは昨日の44円台から現在40円台まで下落となっています。ByBit上場の効果が2日でほぼなくなりました。残念。

IOSTも4.6円台に下がってしまっていますし、仮想通貨全体が下がっているのは、インドが仮想通貨禁止を打ち出したからですかね?下がる時は一気に下がるのがあれですが、上がる時は一気に上がるのでお互い様ではあるのですが、なんとも言えない気分ですね。

 

今のところは好調に推移してくれそうな3銘柄に注目して、頑張っていきたいと思います。

 

ではまた。