べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経は利益確定売りか 前日比-110.20

こんばんは。

今日の日経平均は前日比-110.20の28523.26円となりました。

昨日の大上げから利益確定売りと、ワシントンの厳戒態勢からの不安感から、一回ポジションを外す結果かなと思います。

 

今日はGNIがIRを出しました。内容としては、以前から話は出ていた、連結子会社の北京コンチネント薬業有限公司が深圳証券取引所への上場申請を決定したとの報告でした。
とはいえ、特に目新しいことはなく、また上場のための指導期間が約3か月、そしてそれから受入検査をした後に上場申請書類の作成・提出になるため、どんなに早くても半年はかかるのではないかと思えます。
実際の上場のための準備期間がどのくらい必要かはわかりませんが、最終承認やその時期については未定とのことなので、今日は一度大きく上げて2120円まで行きましたが、終値としては1987円ということで、綺麗な行ってこいになってしまいました。
10月のIRで上場申請について触れていましたが、3ヶ月経ったこの段階で、まだまだ上場申請が先になるということで、やれやれ売りがでてきて、株価が逆に下がる状態になってしまうのかな、と。
まあ、前場の最初を見ていたら、とりあえず2100前後で売って、下で買い戻しできたかもしれないのに、と思ってしまいました。

 

他の銘柄は上がったり下がったりと毎日変わりまして、ウェルス・マネジメントはせっかく昨日は半分戻したのに、前日比-15とまた下げてしまっていますし、文教堂は前日比+3で90円台に戻しています。
そういえば、今日は芥川賞直木賞が発表されていました。それが理由で文教堂も上げていたのでしょうか。今のPTSではほぼ戻してしまっていますが・・・。

 

昨日追加したいちごは、一時は前日比-10まで落ちてしまいましたが、-2まで戻してくれてほっとしました。いきなり含み損ですが、よくあることなので、しょうがないです。300円くらいまでは戻してくれるのを信じています。260円台になったら、またナンピンを考えます。

 

そして、今日も新しい銘柄を追加しました。優待目当てなので、最小単位の100株だけですが、まんだらけを追加です。
(よくよく見ると自社優待券の優待は、3月が優待確定日じゃありませんでした・・・失敗した・・・)

9月が確定日なので、だいぶ先になりますが、100株で2000円相当の優待券を貰えます。また1年以上継続保有で5000円相当に増えます
株価500円で100株購入なので、計50000円になりますが、1年半後には10%の5000円の優待券が貰えるのはちょっとすごいと思います。配当金は1円なので、ほぼないのですが。

 

こんな感じでいくつかの銘柄を追加しつつ、決算まではウェルスとGNIを監視していこうと思います。

アメリカの大統領就任式がどうなるかが気になりますが、相場が無事に行なわれることを願って。

では、また明日の相場で。