べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均は微下げでも、値下がり銘柄は2970社

こんばんは。

前場で前日比+200以上までつけた日経平均ですが、終値は前日比-56.10の30,236.09円となり、2日連続で下落となりました。

30,500円を超えた高値への警戒感と、利益確定売りで一気に売りが強くなったようです。ワクチン接種が国内で始まって、安心感が出てきつつあることと、米国での金融緩和も継続される見込みで、マーケットとしても暫くの間は利益確定売りでの下げを挟みつつも、堅調に推移していくのではないかとの予測です。

日経平均の下げは小幅ですが、値上がり銘柄929社に対し、値下がり銘柄は2970社と、大きく差がつきました。この前とは真逆ですね。

 

さて、この地合いを受けて、保有銘柄もほぼ全てで下げました。気持ちのいいくらい真っ青状態ですね。

昨日含み益に転じたGNIは最初は上げていたのですが、日経平均のチャートと同じくどんどん下げていき、終値は前日比-20の2,027円となり、また含み損へと転落しました。

ウェルスも下げて前日比-30の1,490円と、1,400円台に逆戻りです。ここ最近の底にまた近づいてきました。

 

プロスペクト、文教堂は変わらず。上げたのは、まんだらけヴィレッジヴァンガード、はせがわの3銘柄のみとなりました。ただ、優待目的の100株しかないので、大勢に影響はありません。

 

というわけで、ほぼ全面安状態になったのですが、明日は金曜日で、来週火曜日も休日となるため、明日と月曜は相場的に持ち越し忌避の観点から弱くなるのかなと思います。

大きく崩れるようであれば、その流れで拾うしかないのかなと思っています。ウェルスは本当に薄商いなので売買が難しいのですが・・・。今日の出来高も23600株という少なさ。買うと大きく上がり、売ると大きく下がる、投資家泣かせの銘柄なのではないかと。早く分割して、流動性を上げて、出来高も増えるようにしてほしいと思います。

明日か、月曜位にウェルスからはIRがでてくるかもしれませんし、追加できる機会があれば、早め早めに買っておきたい・・・。

 

ところで、逆張り銘柄を探すときは、値下がり率ランキングと、チャート形状をそれぞれ確認するんですが、ここ最近は大きく上げてしまっている銘柄が多くて、逆張りできる銘柄はほぼないですね。値下がりランキングの銘柄も、中身を見てみると、その前に大きく上げてしまっていて、そこから下がって元の株価に戻りつつあるのがほとんどなので、まったく食指が動きません。こういう時は、普通に順張りの方が稼げるんでしょうね。

 

さて、明日は金曜日ですが、相場を楽しんでいきましょう。

では。