べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

【今日から新年度】頑張っていきましょう。

こんばんは。

 今日から新年度が始まり、心機一転、ちょっと構成を変えてみました。

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : +210.07

終値 : 29388.87円

 

上昇の理由

・前日のアメリカ市場でハイテク株の上昇の流れを受けた

・早朝に発表された日銀短観が市場予想を上回った

・新年度に入り、新規資金の流入で需給環境が改善した

上記が好感され、幅広い銘柄で買いが入り、一時は400円超となる場面もありました。

 

バイデン大統領が8年間で2兆ドルを充てるインフラ投資計画を発表し、半導体生産への支援、AIの研究開発投資が盛り込まれたのを受けて、半導体関連株が強く買われています。今後も設備投資に関連する銘柄がが堅調に推移する可能性も聞かれます。

 

気になるマイナス要因としては、インフラ投資計画に必要な費用を季語湯増税で賄う方針を出しています。連邦法人税率の引き上げ、多国籍企業の海外収益への課税も強化するとのことで、今後の押し下げ要因になる可能性が出ています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+32、終値 2,205円

今日は上げて2,200円台を回復しましたが、ここら辺の株価でうろうろするのかなと思います。今の取得単価の2,000円付近まで来たら、買い増し検討になるかなと思います。

期待の特大IRが出るまでは我慢の子です。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-31、終値 1,355円

ウェルス・マネジメントは今後の進捗見込みが周知されないと、じりじり下がる展開ですかね。昨年度がどこまで悪くなって、今年度にどのくらいの横滑り分があるのか、計画していたものがなくならずに済むのか、等の株主の不安要素を早めに払拭して欲しいと思います。

 

日経平均は上げていますが、他の保有銘柄は配当・優待確定が終わり、基本下げ基調です。じりじり下げていってますが、取得単価がそれぞれ今の株価よりもそこそこ下なので、放置プレイにすることにします。

 

仮想通貨

IOSTが6.2円と上げてきてくれていて、10万円分が12万円くらいになって含み益が拡大中です。いまのところ、7円を超えると跳ね返されているので、7円で一回利益確定して、また下がったら下の方で再購入の可能性を考えようかなと思います。タイミングを外すと厳しいですが・・・。

Symbol、NEMはそれぞれハーベストはありません。

 

 

明日は金曜日です。何かいいIRでも出てくれると嬉しいですね。 

明日も頑張っていきましょう。

では。