べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経平均ブル2倍上場投信で小金稼ぎ・・・

こんばんは。

昨日は上げたので反動でまた下げると思っていましたが、予想通りとなりました。

 

 

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -167.54

終値 : 29,020.63円

 

前場の始めに-400を越えて大きく下げた後は、10時頃にはある程度上げ戻してからの横々状態となりました。昨日の半値下げくらいとなるのかなとざっくりと考えていましたが、思ったほどまででもなかったです。

 

株価推移の理由

・米国バイデン政権が富裕層を対象にキャピタルゲイン課税の税率を約2倍に引く上げる方針から、米株式市場で3主要指数が揃って下落

増税前の換金売りなどへの懸念が投資家心理の冷え込みの懸念

・前日の米国の主要指数下落の流れから日本の株式市場でも売り注文が優勢

・緊急事態宣言の発出が専門家に了承された

・GWの経済活動への悪影響への懸念

・値を下げた銘柄に買い注文が入り、下げ幅を縮小

 

今までにも米国の富裕層への増税の方針は出ていてサプライズの類ではなく、コロナの影響と併せて株価には相当分織り込まれてるはずなので、株価推移の理由としては薄いのかなとは思いますが、それ以外に特に説明できる材料がないのかなという事だと思います。

 

一気に押された割には、それほど揉まずに日経平均が戻してきていたので、当初より買ってみたかった、日経平均ブル2倍上場投信というものを買ってみました。寄り付きからの動きを少し見てから買ったので、前場で17,038円で100株買って、後場の終わり間近に17,120円で売却し、手数料等を引いて5,000円くらいの利益となりました。週末に何かあってまた暴落すると、余力的に困るので、今回は持ち込みはなしにしています。月曜に寄り付きで下げたら、また買おうかと思っています。

 

ニュースを見ながらこれを書いていますが、また大規模に休業要請をするようで、本当にGWは巣籠もり生活になりそうですね。行けるところもないし、買い物に行きたくても店が開いてないとかありそうです。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比-1、終値 2,023円

前場は調子が良かったので、あまり見ていませんでしたが、終わってみたら最後にはマイナス転落していました。昼飯の時には含み益に変わっていたのに、また含み損に・・・。

44回目の増資分が行使されたようで、Y板でちょっと盛り上がっていました。まあ、増資は決まっていたことですし、お金が入ることはいいことだと思います。有効に使って、企業価値を高めて株価を上げて欲しいです。この増資分が行使されたことで、来週から動いていくのかな?

そして、議決権行使したことによる御礼のクオカード500円分が届いていました。遠慮なく貰いますが、これよりは1円でもいいので配当金の方が欲しいなぁ。

 

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比+19、終値 1,163円

2日連続の続伸となりました。銘柄を売ると、株価が上がると実践してくれています・・・。まだそれなりに持っているので、上がってくれる分には資産的にはいいのですが、もやもやします。

1100円前半は安すぎたとの市場認識だったのかもしれませんが、このまま行くと、株主総会で暴落しそうな気がするんですよね。いまだに前期の決算予想が出てこないままですし、追加の不動産案件があるかどうかも見えてきませんので・・・。暴落したら、この前手放した分の余力で割増しで追加できますので、それを狙っているのはあります。ただ、ポジション全解消は流石に厳しいかなと思います。

 

文教堂は、今日も続けて下落し、年初来安値を更新中です。とうとう75円になってきまして、下落が止まりません。一応黒字会社なんですが、ここまで下がる要素があるのか、というところ・・・。

 

仮想通貨

3週間くらい、NEMもSymbolもハーベストはありません。なかなかきてくれませんね。

期待のIOSTは、とうとう4~5円台まで下がってきてしまいました。取得単価も割ってきてしまっています。トレンドラインの下にも突き抜けてしまっていますので、どうしようもありません。まあ、ステーキングが終わるまでは、売却できる状況ではありませんので、むしろ購入単価が4円を切るくらいまできたら追加して、10万枚程度にしようかどうしようかというところ。

ビットコインがまた盛り返してくるまでの辛抱かなと思います。

 

NEMも昨日の40円からさらに下げて30円を割っていました。キビシイ。

 

さて、明日からは週末なので、FP2級の勉強にいそしもうかと思います。

しかし、検定試験はできるのか・・・。