べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

日経はやっぱり下げてきました

こんばんは。

今日は有給休暇でゆったりと思いきや、連休中の食材買い出しに複数回出かけて、ちょっと疲れた一日でした。体が訛っているので、この連休はしっかりと筋トレも再開したのもあります。

  

■ 目次

 

今日の日経平均

・前日比 : -241.34

終値 : 28,812.63円

 

今日は下落し続きの一日になりました。昼頃に小一時間ほど横々になった場面があったので、このまま揉むか、上に少し戻すかと思ったのですが、結果はさらに下落となり、終値は29,000円を割って、28,800円近くまでの下落となりました。

 

株価推移の理由

・米国主要株価3指数が反発、S&P500が終値最高値更新

コロナウイルスの感染拡大が止まらず

・経済影響への懸念

・GW前のリスク回避・利益確定売り

上海市場、香港市場が大幅下落

 

米国の主要株価3指数が好調でしたが、国内のコロナウイルス感染状況、およびそれに影響を受ける経済状況の悪化懸念、またGW間に株式市場が閉まるためのリスク回避のための売り圧力により、日経平均を押し下げる展開になりました。

また、上海市場。香港市場が大幅下落の影響を受けて、後場からは更に一段下落する展開となり、前日比-200を超える下落幅となりました。

各企業の決算発表で好決算が報告されていますが、全体の下落を支えるまでには至らず、逆に利益確定売りを呼んだ可能性もあります。

 

さて、下げから始まりましたが、昼頃まで横ばいの状態が続いたため、これから下げてもそれほど下がらないかなと思いまして、日経レバレッジダブルを再度購入したのですが、購入してから早々に日経平均ががくっと1段下がりまして、それにつられて下げていく展開となりました。結局、この前利確した金額よりも多くの含み損となる結果となりました。

まあ、このまま可もなく不可もなくGWが終われば、リスク回避で売却した投資家の買戻しで日経平均が上がると思っていますので、日経平均が30,000円くらいまで戻るまで握っててもいいかなと思っています。

 

主な保有銘柄

・GNI : 前日比+11、終値 2,041円

今日も2,000円を割る直前まで下げたり、前日比並みまで戻ったりを繰り返す展開となりましたが、株価の変動幅は小幅に収まりました。

ボックス相場が継続中ですが、GW後の5/17の決算発表までの展開に注目です。

 

・ウェルス・マネジメント : 前日比-5、終値 1,268円

先日大幅上げとなりましたので、半値下げくらいは覚悟していましたが、大崩れにもならず、小幅な上げ下げで済みました。

こちらは5/11の決算報告までには昨年度の決算予想が出てきての決算発表になるのかなと思いますので、大きく動くのはそれ待ちになるのかなと思います。それまではじり下げを想定して、我慢の構えです。

 

保有銘柄で大きく動いたのは、エクセディ(7278)でした。本日が決算発表でしたが、進捗率は82.4%と計画未達となった他、将来受注の大幅減少が見込まれるために減損損失の計上をしたことが嫌気され、前日比-122の1,566円と大きく落ち込むこととなりました。

ただ、前期決算よりも今期予想の数字がよく、配当も通期で80円見込みとなることから、配当利回り5%になるんですよね。これから更に下がるようなら、高配当・優待銘柄なので追加してもいいかなと思います。

 

その他、ラックランド(9612)も本日がQ1決算の発表でした。進捗率31.8%、前年の経常利益4300万円に対して3億9700万円と、大幅増となりました。優待銘柄として100株しか持っていないので売却はできませんが、東北の復興応援銘柄でもありますので、頑張って欲しいと思います。

 

仮想通貨

NEMもSymbolもハーベストはありませんでした。あとどのくらいで追加が貰えるのかな・・・。

IOSTは6円後半から7円までをうろうろしている横這い状態で、おおきな変化はありません。

株も仮想通貨も大きな変化待ちとなっています。

 

FP2級の過去問をチクチクこなしながら、休みを満喫したいと思います。

では、また。