べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

4月分の譲渡益

こんばんは。

今日は午前中は頭痛で倒れていました。昼過ぎには直って、FP2級の過去問にいそしんでいました。

 

■ 目次

 

4月の譲渡益と通算益

4月分と今年通期で利益確定した投資結果(税引前)は以下の通りになりました。

・4月譲渡益 : +216,994円

・譲渡益の年間損益 : +449,506円

・配当金 : +9,000円

 

4月の譲渡益は、ウェルス・マネジメントの一部を利益があるうちに一部利益確定売りした分と、日経レバレッジダブル分になります。その後に株価が戻しつつありますので、持っていたほうがよかったですが、まあしょうがありません。

結果としては、月に11万円程度の利益で推移しています。これもそのまま次の投資に回して、更に増やしていきたいと思います。

5月は複数銘柄からの配当金が入ってくる(ハズ)で、楽しみです。

 

株主優待

三光マーケティングフーズ

株主優待が届きました。

f:id:belkuro-r:20210501170100j:plain


レトルトカレー東京チカラめし応援カレー」2袋が届きました。

180g入りのチキンカレーです。ありがたく頂きます。

 

仮想通貨

NEMが久しぶりにハーベスト報酬がありました。少ないですけどね。

現在NEMが約38円なので、5円程度でしょうか。

f:id:belkuro-r:20210501171310j:plain

 

Symbolはハーベストはありませんでした。

IOSTは昨日から少し値を上げてきて、一時は7.6円まで上がっていましたが、現在7.1円台となっています。ステーキングもあと3日と5日後に満了になりますので、その時に大きく跳ねていたら、一部を確定売りに回したいです。

 

FP2級の勉強

実技の過去問を4回分やっていました。

回によって、結果にかなりばらつきが出ています。

 

■2019年5月分

f:id:belkuro-r:20210501183353j:plain

 

■2019年1月分

f:id:belkuro-r:20210501183407j:plain

 

■2018年9月分

f:id:belkuro-r:20210501183421j:plain

 

■2018年5月分

f:id:belkuro-r:20210501183432j:plain

 

・2019年5月分 : 93.8% (45/48問中)

・2019年1月分 : 95.8% (46/48問中)

・2018年9月分 : 87.2% (41/47問中)

・2019年5月分 : 65.3% (32/49問中)

 

計算問題は同じような内容なのですが、それぞれ場合が異なり、バリエーションが多くありますので、数を解いていくことが重要かなと思います。

あと、例文は必ずしっかりと読み込みましょう。例えば、被相続人の孫ですが養子縁組をしているので法定相続人に入るとか。

 

ここ3日は実技中心でしたので、学科もやっていかないと忘れてしまいそうです。テキストも再読が進んでいないので、こちらをやっていこうと思います。

 

では、また。