べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

今月の収支と株主優待と

こんにちわ。

 

今週は仕事が忙しくて、全く簿記が手についておりませんでした。あと3週間ほど忙しい予定なので、ちょっと受験するのは難しいそうだと思います。だから10月中には受験して合格しておきたかったのですが、現状だと受験しても受からなそうですし、当初の今年中に修正し直して頑張ります。ぐえ。

 

 目次

 

株主優待

文教堂から優待が届いていました。

20,000株保有なので、10%引きのプラチナカードが届いています。

f:id:belkuro-r:20211030101222j:plain

今回からは、優待の拡充(?)もあって、10%カードのままか、それを返上して1,000円分のQuoカードにするかが選べるようになりました。

簿記2級に合格していたら、参考書とかを買ったりして10,000円は文教堂で使っていたと思うのですが、簿記をやっている限りはそこまで買わないと思いますので、Quoカードに交換になりそうです。

最近は、ヴィレッジヴァンガードで本の取り寄せをお願いして、優待券使用でほぼ半額で買うようにしています。よほど早く読みたい本は文教堂で、取り寄せに時間がかかってもいいものをヴィレヴァンで買うようにしているので、そこまで文教堂で買わないようになりました。そうしないとヴィレヴァンで買うものが無くなってきたので、優待券が余るという事態が・・・。いまのところは、取り寄せ不可な本には合っていないので、ほぼほぼの本は大丈夫だと思います。

しかし、文教堂は株価の方はどうにかなりませんかね・・・。NISA分と、特定預かり分の合計含み損が60万弱にまで膨らんできました。今年はノーベル賞関連での期待上げもありませんでしたし。2017年からずっと下落基調が続いていましたが、ノーベル賞の直前だけは上げてきていたのに、ここ2年はさっぱりですね。

配当益と他の株の譲渡益と絡めて、今年中に特定預かり分の損出しをしておくのも良いのかもしれません。ここよりも含み損が多いのも、あと2銘柄ほどありますが・・・。

 

今月の株式関連収支

売却して損益が出たのは2銘柄でした。

・ウェルス・マネジメント:300株、+441,836円

・アーレスティ:1000株、-139,071円

また、配当金は1銘柄でした。

・いちごホテルリート投資法人:+9,495円

 

結果、今月の収支は+312,260円となりました。

9月末までの譲渡益が+431,089円、配当金が+292,400円なので、

総計で+1,035,749円となりました。

10ヶ月でこの金額なので、月10万円の副収入と考えれば、良い感じに進んでいるかと思います。

ここから税金が約20%差っ引かれるので、手取りは月8万円くらいになりますが。

あー、配当金だけで月20万円くらいになりたい。

 

仮想通貨

こちらは買うだけで、売っていないので収益は出てきていません。

定期ステーキングとハーベスト分を考えると、今の各仮想通貨の価格を単純に計算すると、ざっくり6万円くらいになる・・・かな・・・?

NEM分の含み損があるので、仮想通貨の収支自体はまだマイナスですけどね。

 

では、また。