べるくろあーるの中長期投資 ~目指せ早期リタイア~

早期リタイアを目指した株式投資をメインに、FPやマンガ・ゲームについても綴っています。

元旦の抱負の答え合わせ

こんばんは。

 

今年も今日で終わり、明日から新年が始まります。

皆様、今年もお疲れさまでした。年始の休日もさほど長くはありませんが、ゆったりして生気を養い、次の目標に向けて頑張って頂ければと思います。私も株式投資、資格取得等に励んでいきたいと思います。

 

さて、今年の元旦に設定した抱負は以下の通りでした。

株式投資で利益+含み益で+2500万円以上

昨日のブログで記載しましたが、譲渡益+配当+含み益で、+¥16,070,353となりました。

譲渡益₊配当だけでなく含み益もしれっと入れているところがずるいところですが、約900万円が目標よりショートした結果となりました。

ウェルスが3800円を越え、想定よりも上げてくれた場面もありましたが、それからは下がってしまったこと、GNIが全然上がらずに1400円台になり含み損が増えたことが大きな要因となりました。

他の銘柄で失敗したのは、文教堂、アーレスティ、サンキャピタルと、まだ売っていませんがミライノベート(旧プロスペクト)といったところでしょうか。最初の3銘柄はいずれも10万円以上の損切りとなりました。文教堂はまだNISA分を保有していますが、今の株価の倍近い価格ですので、NISAが切れるまでになんとかなってくれるといいのですが、ノーベル賞期待上げもしょぼくなってきてしまいましたし、来年もどうなるか分かりません。来年のNISAでまた10,000株に調整して入るのも考えていますが、他の銘柄が優先されそうです。

ライノベートはまだ期待しているところもあるので、売らずにホールド中です。来年期待の3銘柄に加わって、利益を出してくれることを期待しています。

 

②優待銘柄を拡充する

拡充したのは、以下の銘柄となりました。

ブックオフ (新規)

・三光マーケティング (枚数追加)

・ヤマダHD (枚数追加)

・JIA (新規)

・ヒューリック (新規)

 

結果、株主優待がある銘柄は

上記に加えて、

ヴィレッジヴァンガード

・ミライノベート

・ウェルスマネジメント

東京個別指導学院

・ホッカンHD

・エクセディ

・ひろぎんHD

・ライトオン

・りそなHD

オリックス

・ラックランド

の11銘柄で、合計16銘柄となります。最小単位も多いですが、結構増えてきました。

 

③ブログを毎日更新する

仕事で遅くなったこともあって、18日ほど更新していない日がありました。株日記として履歴を残しておきたかった点を考えると、大分多く、反省点です。

残業をしないようにしないといけません。

 

今年は、上記以外に、

・FP3級合格

・FP2級合格

・簿記3級合格

と、資格の勉強を頑張ってきました。できれば簿記2級の合格も加えたかったところですが、年初1/10に取得できるように頑張りたいと思います。

簿記2級の次は、ペイペイ30%キャンペーンもあって、宅建士のテキストを買ってしまったので、宅建士の勉強に移りたいと思います。宅建士の試験は年1回しかないようなので、できるだけ1回で取得できるように、更に頑張らないといけなそうです。

 

では、残り少ないですが、よいお年を。